ここから本文です

文明堂のCMの歌詞

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sdpht759さん

2007/3/2711:34:22

文明堂のCMの歌詞

今でもお昼ごろにときどき「♪カステラ1番電話は2番・・・・」という曲がCMで流されていますが、「電話は2番」の歌詞には何か意味があるのでしょうか?それとも数字の流れで2を入れてるだけでしょうか?
2番にかけてもかかるわけでは無いですし・・・

閲覧数:
4,040
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

verydryeyeさん

編集あり2007/3/2711:39:45

文明堂 Info - Yahoo!ショッピング
http://store.yahoo.co.jp/bunmeido/mamegekijo.html

によると,

電話帳から電話番号を捜す時間と手間を省くだけでも、お客様に対するサービスであると考えました。そして、「カステラ1番、電話は91(ここいち)番」というキャッチフレーズを思いついたのです。「電話は2番」になったのは、「肉は1番、電話は2番」と宣伝して、その味と共に評判になっている大阪のすき焼きの宣伝文句にヒントを得ました。

さらに,詳しいことはリンク先で.
もちろん,電話番号は***2などになっています.

また,

文明堂 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E6%98%8E%E5%A0%82#CM

には,

1937年に文明堂が電話帳の裏に載せていた「カステラは一番、電話は二番」というキャッチフレーズと同じである。これは、文明堂の市内局番の次が0002番だからで、当時の電話のシステムは交換台を経由する時代であったため、交換手に局の名前と2番(例として赤坂局の2番)と告げれば文明堂に繋げた事による。

なお、文明堂は現在でも市内局番の次を0002番にしたり、20番、222番など、電話番号に2を入れる傾向がある。

ともあります.

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/3/2711:54:18

昔の電話番号が2番だったからでは?

baskesalさん

2007/3/2711:39:30

文明堂の電話番号が2番だから!
03-3241-0002(文明堂本店、イタズラ不可)


 
 先々代社長宮崎甚左右衛門氏が、カステラの本場長崎から
東京へ進出する際、東京の人たちに「文明堂」を印象づける
ために、いろいろと頭をひねりました。
そこでひらめいたのが、覚えやすい電話番号です。
電話帳から電話番号を捜す時間と手間を省くだけでも、
お客様に対するサービスであると考えました。
そして、「カステラ1番、電話は2番」になったのです。
元祖長崎店も含め、現在では直営店は、ほとんど0002です。
なかには、相応の代償で譲渡してもらったのも
あります。