ここから本文です

現場使用の機械レンタルの仕訳

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

n_i_r_oooさん

2007/3/2816:41:36

現場使用の機械レンタルの仕訳

建設業下請です。

現場で使用するのにレンタル(1ヶ月未満)した機械の代金を、売上から控除されました。

売上の金額を変えない為には、その控除された金額を経費に振らなければいけないと思うのですが、
科目は何が適切でしょうか。
こういった場合でも賃借料なのでしょうか?
それとも機械装置でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

補足建設業経理事務士様どうか教えてください。

簿記の知識0で、ネットなどの情報でなんとか数ヶ月やってきましたが、
現場経費につけるなどがよくわかりません。
そういったことがわかるサイトはありませんでしょうか。
本来の質問から外れたことをお詫びします。

閲覧数:
11,901
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/2819:47:37

 レンタルした機械の費目は賃借料で計上します。
レンタルした”機械”とは重機やトラック、発電機など機械全般に及びます。
機械装置とは会社で所有する機械のことです。

質問の文章だけではよく解らないのですが、

「・・・機械の代金を、“売上から控除”されました。」
“売上から控除”。これは、本来は貴方の会社の請負に含まれていたが、何かの事情で元請がその代金を支払う事になった事でしょうか。
 こういう場合は、通常請負金が減額されたと解釈します。
従って、「・・・売上の金額を変えない為には、・・・・」では、整合性が取れません。
さらに、「その控除された金額を経費に振らなければ・・・・」では、まったく帳簿(原価計算)のつじつまが合わなくなります。

つまり、レンタル機械の代金は、他の会社が支払っているのに、なぜ貴方の会社の原価に“振る”ことになるのでしょうか。
そこが解りません。

売上金(請負金若しくは請負金の一部と解釈します)から、
重機のレンタル代金を控除されたと言う事は、売上金が減額された、つまり請負金が減ったと解釈されるので、
この場合、原価(経費に振るのではなく)に入れるのではなく、売上金(請負金)を減額する(レンタルの代金分だけ減額する)方法をとるのが一般的です。

仮に売上金を変えたくない場合は、“未払い金”で処理する事も出来ますが、その事は忘れないようにしてください。
いずれにしても、他社(者)が支払ったお金を自社の帳簿(原価計算書)に記入する事は誤りです。

建設業の場合、実行予算書と原価計算書は通常連動しています。
実行予算書の集計費目は、材料費、労務費、外注費、工事経費、現場経費で、レンタル機械の代金は工事経費で処理します。
ただし、品目の計上の範囲や種類は企業により多少は異なります。

質問した人からのコメント

2007/3/29 16:44:30

降参 皆様ありがとうございました。
皆様のおかげで、レンタル費用は賃借料ということがわかりました。

ですが、blue_moon_swampさんからご指摘があったように、売上から控除された額も売上に含めようとしていることで、大変な勘違いをしていたように思います。

よろしければですが、新しい質問に引き続きお付き合いいただけると幸いです。
本当に皆様ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dontknocktheさん

2007/3/2900:59:13

①建設業経理事務士ではありませんが、仕訳でしたら、

売掛金/売上
賃借料(原価)/売掛金

または、

売掛金/売上
賃借料(原価)/未払金
未払金/売掛金

でどうでしょう(結局、同じことですが)。

②リース料は、賃借料でよいです。機械装置は、経費じゃなくて、固定資産(御社の所有する資産)に使う科目なのでだめです。

③ご自分で経理をされるのなら、簿記は3級程度は必要と思いますが。税理士さん等、相談できる人はおられませんか。

nango41419さん

2007/3/2816:49:48

建設業経理事務士です。

機械装置だと資産に振り分けられてしまうので、現場経費(建設原価)の賃借料(リース料)でよろしいかと思います。

majeoroさん

2007/3/2816:48:31

現金100,000/売上90,000
 賃借料10,000

賃借料10,000/現金10,000

現金10,000/売上10,000
でいいんじゃないでしょうか?