ここから本文です

盗聴器発見機について質問です。Amazonで安いのが色々ありますが精度の方はどうな...

blink0924さん

2013/8/1408:59:36

盗聴器発見機について質問です。Amazonで安いのが色々ありますが精度の方はどうなんでしょうか? プロが使うような物はAmazonではないでしょうか? 値が多少張ってもいいので本体の耐久性と

確実性を備えたお勧めのはありますか? Amazonの安いのでもお勧めのはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ekurea5566さん

2013/8/1821:53:56

基本的にその考えは的外れです。
まず、電波式盗聴器というものをどういうものか理解されていないようです。

それに高額な受信機を使いこなせるのか?などという回答自体が的外れです。
命に関わること以外、何でもそうですが比例原則です。

微弱電波を使用する盗聴器ごときに高額な受信機など必要ありますか?
盗聴器を仕掛ける人間の殆どは、数千円~5万以内のハンディ型受信機を使用して盗聴をします。

なのに盗聴器の調査をするプロが必要以上の機材で調査しなければ見つからないなんてことは、無知か機材の運用方法すら研究せずに自己満足的な調査をするようなものです。

ちなみに発信する盗聴器側の電波の出力が弱いですから電波を受信するに到達距離が関係します。
微弱電波の盗聴器を電波到達範囲ギリギリから受信機の性能が良いもの、その他のアンテナなどの機材を購入しても意味がありますかね?

一般人を盗聴する意味合いやいつ見つかるかもしれない盗聴器ごときに何十万も掛けるアホはいませんよ。
そもそも電波を発信すれば探知されるのは道理であって素人だからこそ使いたがる代物程度です。

それに受信機に関しては、室内を探すのであれば数千円の受信機でも十分ですよ。
ただし、探知機類の機器は無意味です。
探知機類は、単に盗聴器が使用する周波数を探すだけなので他の家電などから発する電磁波や通信を目的としない電波にも簡単に引っかかりますし、そこに盗聴器が必ずあるなどの確認が取れない代物です。

なので購入するなら受信機を購入してください。

ちなみに精度ということですが、盗聴器を探そうとする部屋の外で盗聴犯は盗聴しています。
なので室外から聞けるものを室内にいる側が探せないと言うことは全く在りません。

受信機で盗聴器の場所を特定するだけのお話であってTV番組でやるような派手な指向性アンテナなどはまったく必要ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「盗聴器発見器」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/8/1912:19:03

たまにハム屋でたむろしていると、同じようなことをいう客が年に数人います。
その人たちの意見をまとめると、スイッチポンで盗聴器の発信している周波数や距離、仕掛けている場所などがすべてわかる機材は無いか、、というものです。ほとんどが、フランチャイズ方式の探偵社に数十万支払って加盟したのに本部からの仕事が無いから自分で何とかしようとしているようなのですが。いかんせん、無線というものがまったくわかっていないモノばかりです。
そのくせして、たかだか高校生の小遣い程度の金額で買えるような機材で何とかしたいというあまーーーーーーい考えの自称プロの探偵を名乗る商売人さんたちです。
さて、ネット通販で買える自称「盗聴発見器」なる機材ですが、夜店で怪しい外人が数千円で売っているロレックスとかフランクミューラーとか書いてある腕時計と同じレベルだと思った方が良いでしょう。チョコレートの空き箱に「盗聴発見器」とかいてあるようなものでしょう。そんな箱を数万円で買いたいという人を否定するわけではありませんが、現実的ではありません。

質問にある「精度」とか「プロ」という抽象的な言葉の意味を明確にすれば的確な答えが得られるものと思います。

transit873さん

2013/8/1415:00:23

>値が多少張ってもいいので本体の耐久性と確実性を備えたお勧めのはありますか?

値段が張っても良いのでしたらお勧めはこれですね。

IC-R8500
http://www.icom.co.jp/products/amateur/products/receiver/ic-r8500/

でも、初心者では使いこなせませんが、ご質問者さまは大丈夫ですか?

プロ用では無いので思ったよりお安いのでお気に召さないかも知れません。

> Amazonの安いのでもお勧めのはありますか?
ご質問者さまの希望する「安いのも」が幾らか分かりませんが、2,3万円程度ではダメでしょう。
こちらのお勧めは有りません。
(お金を溝に捨てるようなものです)

少しでもご参考に成れば幸いです。

2013/8/1413:30:39

商品の性能より
あんたのスキルのほうが
ずっと大事なんだけど。

愚問平気で書き込むような弱い頭で
取扱説明書読んで
実験用の微弱電波発信する家電製品使って
何百回も訓練する気力はありますか?

それをしないと見つけることなんか出来ませんからね。

発見器の性能より操作する人の腕が基本。

無能が見つけられるような発見器なんて、この世に存在しません。
よろしくお願いいたします。

2013/8/1409:13:27

5万円前後の製品で、電波の検知と音声信号の受信ができ、電波強度の表示か受信感度の調整ができる機種であれば実用にはなると思います。ワイドバンドのレシーバーでも構いませんが、たくさん電波を拾い過ぎても使いにくいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。