ここから本文です

解決済みのQ&A

’共産主義’と’社会主義’の違いを、分かりやすく教えてください。

renewal_i_have_a_cell_phoneさん

’共産主義’と’社会主義’の違いを、分かりやすく教えてください。

  • 質問日時:
    2007/3/29 16:08:34
  • 解決日時:
    2007/4/5 23:39:52
  • 閲覧数:
    169,272
    回答数:
    9

ベストアンサーに選ばれた回答

ana_zizouさん

今日「社会主義」と言った場合は、かつてのソ連が採用していたソ連型社会主義、そして現在欧州で広く採用されている社会民主主義のいずれかを指します。

社会民主主義とは、社会連帯を重視し、市場経済を国家によって統制しようという思想が柱となっている事が大きな特徴で、端的に言えば「大きな政府」を目指す社会です。

これに最も成功したのが日本であるといわれていますが、最近は自由民主主義、つまり「小さな政府」へのシフトが盛んに議論されていますね。

で、投稿の文脈から察するに、あなたの言う社会主義とはソ連型社会主義を指していると思われますが。

意外に知られていませんが、ソ連型社会主義とは「共産主義社会」を構築するための第一段階なんですよ。

ほとんどの方が社会主義=共産主義と思われているように思いますが、これは明確に違うのもです。

共産主義とは、国家権力が死滅した世界、早い話が「無政府主義」です。

この共産社会を実現するためには資本主義社会を崩壊させるための戦争を勝ち抜かなければならない。社会主義とはこの戦争、つまり世界大革命を起こすための「仮の社会」なんですね。

マルクスは1848年のドイツ革命が失敗した原因を、革命勢力が立法権のみの掌握にとどまり、軍事件を含む行政権を得られなかったからだと考えました。

そして、共産革命の成功のためには、その過渡期としての「プロレタリアートの政治支配」の必要性を強調します。これが「プロレタリア独裁」です。

この後、ロシア革命を指導したレーニンがプロレタリア独裁を実際に行いました。ここからソビエト政府が始まり、ソ連型社会主義が生まれた訳です。

で、ソ連は結局過渡期のまま共産主義社会を実現できなかった、という訳ですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/2 23:47:09
  • 回答日時:2007/3/29 19:22:51

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

dragonsassaultさん

 社会主義は、「資本主義が人間の欲望と競争主義に立脚した理不尽な思想」であるという考えから、私的財産の制限、ないしは撤廃をめざす思想として誕生しました。生産手段の社会的所有という思想を含むので、共産主義と変わらない場合もあります。共産主義は、社会主義を更に進めた考え方で、生産手段や財産の私有を撤廃し、社会(国家)で共有する事で、階級や搾取の無い社会を実現するという思想です。必ずしも独裁を必要としません。社会主義、共産主義は、その後、枝分かれしていきました。現在、主流なのは社会民主主義で、民主的な議会政治を通じて少しずつ社会主義的な制度を実現しようという思想です。資本主義を半ば認めた上で、社会主義を組み合わせるという考え方が多いので、本来なら、これを『中道派』と呼ぶべきなのですが、『リベラル左派』という呼ばれ方をされています。実際には、『リベラル左派』でもかなり資本主義寄りの政党が多いです。社会(民主)主義は、まだ正当な評価を与えられていないという事なのですが。将来的には、社会主義と資本主義の真ん中の思想が中道派と呼ばれるようになりそうです。世界では少しずつ認識が変わってきていますから。

soramitakotoさん

昆虫の世界でも社会主義と共産主義に似てるのがあります。

アリの世界

ハチの世界

どちらも肉食系のアリ、ハチとします。人間には欲があるので「主義」はいずれ崩壊してますが昆虫は主義主張しないので成功してます・・・・・・・

xyqzr35さん

社会主義は労働者が権力を握り、生産手段を国家が所有した社会のこと・・。
共産主義は、社会主義が高度に発達し、国家が消滅した社会のことです。

kstkikaさん

簡潔に申しますと、

社会主義(socialism)とは、社会的不平等の根源を私有財産
に求め、それを制限ないし廃止し、生産手段の社会的所有に
立脚する社会を作ろうとする思想です。

共産主義(communism)とは、私有財産制を全面的に廃止し、
生産手段を社会の共有にすることによって経済的平等を図り、
人間社会の諸悪を根絶しようと説く思想です。

マルクスの時代に、国際的な社会主義組織が結成され、
さまざまな社会主義運動が並存しました。
その後、社会主義運動は、主として議会を通して平和的に目標
を実現しようとする「社会民主主義」と、暴力革命によって社会
変革を行なおうとする「共産主義」の二つに大きく分かれて展開
していきました。

hcmxm954さん

発祥と言い方が違うだけで、システムは同じです。

援助交際と売春のようなものですね。

概念で言えば私見ですが、
共産主義は民主的な意味合いが強く、
社会主義は文字通り統制の意思が強く感じます。

が、システムが同じですので、あくまでも概念ですが。

一膳のご飯で全ての人類が満足出来るのであれば、
完璧な理想郷だと思っています。

システムの敗北なのか、人類の敗北なのか・・・

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する