ここから本文です

肌の傷跡

質問者

packer0710さん

2007/3/3018:05:13

肌の傷跡

にきびが潰れて傷みたいになってしまうことが多く、顔に細かい傷跡がたくさんあります。
一応傷なので、場合によって消毒薬やオロナイン、市販の殺菌軟膏などを塗っていますが、
黒ずみのようなものが残ってしまい、気になっています。
シミより消えにくく困ります。
皮膚科に行けば良い薬がもらえますか?
以前、腕にひどい擦り傷ができてケロイド状になりそうだったときに、
アトピーのひどい兄が持っていた副腎皮質ホルモン?の軟膏をもらって塗り、綺麗に治したことがあります。
やはりそのような強い薬は簡単には出してもらえませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huraariさん

2007/3/3018:20:56

傷になってしまうことから、傷を治すという視点ではなく、「ニキビの治療」を考えた方がいいと思います。
 今は、ニキビに対応している皮膚科の外来もたくさんありますよ。
 ニキビは、皮膚の疾患ですから、治療が可能です。保険もきくので、市販の薬を塗りまくるよりも、いいです。

副腎皮質ホルモンとは、「ステロイド」ですよね。

とても効果がありますが、副作用も強烈なので、市販されないんです。

処方されるものでも、何パーセント含まれるかで、様々な種類があります。
 処方された以外の人が乱用すると、怖いことになります。

顔などに医者の処方もなく塗り続けると、そのほうが恐ろしいことになるので、気をつけてくださいね。
 ひどい場合は、顔がはれ上がったり(ムーンフェイス)、汗腺がつぶれたりもします。

正しく使えば、良い薬ですが。

まず、ニキビで皮膚科を受診してみてください。

近くの皮膚科でやっていないか、口コミなど確認するといいですよ。

質問した人からのコメント

2007/4/2 22:39:29

笑う 回答ありがとうございます。
ステロイドは、結構ひどい擦り傷を作ってしまった緊急時以外は使用していません。
にきび以外にも顔の皮むけも気になっているので、
身近な皮膚科を探してみようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル