ここから本文です

海苔について。。

アバター

ID非公開さん

2007/3/3018:11:46

海苔について。。

海苔が好きで、空腹時のお腹の足しに(もちろん、3食ちゃんと食べた上で間食の代わりに)したりするのですが、

海苔にはどんな栄養分が含まれてるのでしょうか?!
あと、海苔を食べ過ぎるとよくない…って事はないですよね?!

閲覧数:
6,662
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/3018:14:50

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yukimine3387さん

2007/3/3018:35:52

海苔の栄養価は、海藻類のなかでもとくにすぐれ、蛋白質(たんぱく)の含有量は大豆に匹敵するほど。乾海苔1枚に含まれる蛋白質は、牛乳1/5本分、タマゴ1/5個分に相当します。鉄分は、100g当たり12gで、ホウレンソウの約3倍。カルシウムは、牛乳の約6倍。ビタミンやミネラルも高い数値を示し、ビタミンAは、ホウレンソウよりかなり多く含まれています。また、海苔には、ビタミンB群が多く含まれ、動物の臓器などに含まれるビタミンB12の含有量の多いのが特色です。これは、脳神経の栄養になるビタミンで、ボケの防止にも効果が期待できそうです。さらにビタミンB6、ビタミンC、EPA(エイコサペンタエン酸)やタウリン、優良な食物繊維を多く含み、バランスのとれた理想的な健康栄養食品なのです。海苔は食べ過ぎる心配はないとおもいますが・・・。海苔の栄養についてはメーカごとに随分宣伝していますが、次の URL を参考に;
 http://www.takaokaya.com/eiyougaku.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/3018:19:39

私、海苔の食べすぎで病院に運ばれた事があります・・・。
子供の頃ですが、酷い便秘で意識を失って病院に運ばれました。
で、医師に色々質問され、海苔を大量に食べたことを伝えたら、
「あ、それですね。海苔食べ過ぎると詰まるんですよ。しばらく海苔禁止ね(笑)」と言われたのを
今でもハッキリと覚えています。
10枚入り一袋ぐらいを一気に食べちゃったんですよね。
気をつけてください(^^;)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/3018:15:57

栄養の宝庫ですよ。

http://www.noriya.com/nori/seibun.html

私は以前、海苔ばかり食べ過ぎて便が真っ黒だったことがあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する