ここから本文です

解決済みのQ&A

海苔について。。

ID非公開さん

海苔について。。

海苔が好きで、空腹時のお腹の足しに(もちろん、3食ちゃんと食べた上で間食の代わりに)したりするのですが、

海苔にはどんな栄養分が含まれてるのでしょうか?!
あと、海苔を食べ過ぎるとよくない…って事はないですよね?!

  • アバター
  • 質問日時:
    2007/3/30 18:11:46
  • 解決日時:
    2007/4/11 03:34:51
  • 閲覧数:
    6,596
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

kintaro_club01さん

結構含まれてるんですね
http://www.nori-japan.com/eiyou/eiyou-main.html

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yukimine3387さん

海苔の栄養価は、海藻類のなかでもとくにすぐれ、蛋白質(たんぱく)の含有量は大豆に匹敵するほど。乾海苔1枚に含まれる蛋白質は、牛乳1/5本分、タマゴ1/5個分に相当します。鉄分は、100g当たり12gで、ホウレンソウの約3倍。カルシウムは、牛乳の約6倍。ビタミンやミネラルも高い数値を示し、ビタミンAは、ホウレンソウよりかなり多く含まれています。また、海苔には、ビタミンB群が多く含まれ、動物の臓器などに含まれるビタミンB12の含有量の多いのが特色です。これは、脳神経の栄養になるビタミンで、ボケの防止にも効果が期待できそうです。さらにビタミンB6、ビタミンC、EPA(エイコサペンタエン酸)やタウリン、優良な食物繊維を多く含み、バランスのとれた理想的な健康栄養食品なのです。海苔は食べ過ぎる心配はないとおもいますが・・・。海苔の栄養についてはメーカごとに随分宣伝していますが、次の URL を参考に;
 http://www.takaokaya.com/eiyougaku.htm

sakura_koume_0301さん

私、海苔の食べすぎで病院に運ばれた事があります・・・。
子供の頃ですが、酷い便秘で意識を失って病院に運ばれました。
で、医師に色々質問され、海苔を大量に食べたことを伝えたら、
「あ、それですね。海苔食べ過ぎると詰まるんですよ。しばらく海苔禁止ね(笑)」と言われたのを
今でもハッキリと覚えています。
10枚入り一袋ぐらいを一気に食べちゃったんですよね。
気をつけてください(^^;)

pretty_daisy_kさん

栄養の宝庫ですよ。

http://www.noriya.com/nori/seibun.html

私は以前、海苔ばかり食べ過ぎて便が真っ黒だったことがあります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する