ここから本文です

効果的なファンレターの書き方

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

namie4583さん

2007/3/3022:45:22

効果的なファンレターの書き方

印象大なファンレターの書き方を教えてください!封筒の色や形、文章など詳しく教えて下さい。また返事がくるポイントなども是非!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/3100:09:59

一般的な歌手やタレント、芸人を想定して回答します。

・基本的には、出す対象の芸能人の、歌や演技や掲載雑誌について感想を書く
・感想を書くだけではなく駄目出しをする(例えば、雑誌でその芸能人が「食事が不規則」という発言をしていたら、栄養の取れる食べ物をアドバイスしたりする)
・質問調の内容(ファンレター1通に何個も質問を書く行為)は避ける
・ファンレターによくありがちだが、容姿を褒めることは避ける
 (例;顔や体型をカッコイイとかカワイイという内容は避ける)
 ただし髪型や服装やアクセサリーは褒めてもよい
・返事を強要しない。できればその芸能人が返事を出す人かどうかをあらかじめ調べておく。売れっ子ではない芸能人でどうしても返事が欲しい場合は、返事が欲しい理由を添えて返信用切手を同封する
・自己紹介は程ほどに。住所と年齢と性別と職業くらいにとどめましょう。
・プリクラを添えると、「こんな人が書いているんだなあ」と芸能人に喜ばれる場合があります。

これさえ守れていれば、封筒の色や形は何でもいいです。好みのものを使えばいいでしょう。

※もし出す相手がジャニーズ系の芸能人であれば、上記とは異なる独特のマナーがあるようです。
「ジャニーズ ファンレター 書き方」で検索すれば複数のサイトが出てきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する