ここから本文です

解決済みのQ&A

山手線の停車駅

yuri_55_88さん

山手線の停車駅

山手線のすべての停車駅とその駅がそれぞれ何区になるのか教えて下さい。
また、山手線は1週何分位ですか?

  • 質問日時:
    2007/3/31 21:21:19
  • 解決日時:
    2007/4/2 01:20:06
  • 閲覧数:
    11,942
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kopankopaさん

大崎 (品川区)
五反田 (品川区)
目黒 (品川区)
恵比寿 (渋谷区)
渋谷 (渋谷区)
原宿 (渋谷区)
代々木 (渋谷区)
新宿 (新宿区)
新大久保 (新宿区)
高田馬場 (新宿区)
目白 (豊島区)
池袋 (豊島区)
大塚 (豊島区)
巣鴨 (豊島区)
駒込 (豊島区)
田端 (北区)
西日暮里 (荒川区)
日暮里 (荒川区)
鶯谷 (台東区)
上野 (台東区)
秋葉原 (千代田区)
神田 (千代田区)
東京 (千代田区)
有楽町 (千代田区)
新橋 (港区)
浜松町 (港区)
田町 (港区)
品川 (港区)

となってます。一周は1時間4~7分です。
ちなみに3年後には、品川と田町の間に新しい駅が出来る予定らしいですよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/31 21:54:47
  • 回答日時:2007/3/31 21:53:06

質問した人からのお礼

  • 感謝みなさんありがとうございます。
  • コメント日時:2007/4/2 01:20:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pocketooedさん

9020の場合
superhitachi 651様のご回答の品川~田端間の駅です。
西日暮里~田町は山手線の駅ではありません。山手線の車両が東北本線と東海道本線に乗り入れているのです。



神戸市交通局の場合
新神戸・三宮・県庁前・大倉山=中央区
湊川公園・上沢=兵庫区
長田・新長田=長田区

山手線であろうとどの線区であろうと1週は10080分です

superhitachi_651さん

品川から外回りで書きます。

品川:港区
大崎・五反田・目黒:品川区
恵比寿・渋谷・原宿・代々木:渋谷区
新宿・新大久保・高田馬場:新宿区
目白・池袋・大塚・巣鴨・駒込:豊島区
田端:北区
西日暮里・日暮里:荒川区
鴬谷・上野・御徒町:台東区
秋葉原・神田・東京・有楽町:千代田区
新橋・浜松町・田町:港区

1周の標準的な時間は58分ですが、朝夕の混雑時には60分を超えます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%89%8B%E7%B7%9A


駅の所在が区名と一致しない駅もあって(品川、目黒)なかなかおもしろいですね。新宿も山手線はともかく、埼京線や中央線特急ホームの多くの部分は渋谷区です。日暮里に至っては、山手線外回りの北側・常磐線が荒川区、山手線内回りと外回りの南半分は台東区という、何が何だかわからなくなります(事務室が荒川区なので荒川区)。
山手線に接していながら駅がないのは目黒区・文京区・中央区。いずれも区内を数百メートル通るだけです。

(補記)
正式な路線名称の山手線(品川・新宿・田端間)ではなく、運転上の山手線の駅をあげました。また、ダイヤの山手線は、「大崎発大崎行」(環状運転の場合)です。

さらに余談です。運賃計算上の[山]東京山手線内ですと、上記の駅に

神田・水道橋・飯田橋・市ヶ谷:千代田区
四ッ谷・信濃町:新宿区
千駄ヶ谷:渋谷区

が含まれます。
http://www.mapion.co.jp/custom/sspark/toshin/TOS1.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/1 07:16:37
  • 回答日時:2007/3/31 21:56:57

e_koba2001さん

こちらに詳しく書かれていますので、ご覧になってください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%89%8B%E7%B7%9A