ここから本文です

解決済みのQ&A

ナンバープレートの外し方

mr3cynosさん

ナンバープレートの外し方

神奈川在住です。部品装着のため一度ナンバープレートを外したいのですが右側のネジは簡単にはずせますが、左側の「神」と書いてある丸い部分がはずせません。どうやってはずすのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/4/1 16:58:19
  • 解決日時:
    2007/4/1 21:50:48
  • 閲覧数:
    28,285
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

venustouganeさん

一番簡単な方法は、中央をドライバーで破ってネジを回し、再封印を陸運支局で行う。

再封印が面倒だと思えば、破ったままにしておき、ペットボトルのキャップでも付けておきましょう。
車検時に再封印を依頼してやって貰えば良い事です。

質問した人からのお礼

  • 降参最も適切かつ柔軟で的をえた御回答だなと思いベストに選びました。ありがとうございます。
  • コメント日時:2007/4/1 21:50:48

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

hawk19fさん

最近の封印は、壊さないと外れません。
おととしまで辺りはある方法で外せましたが、封印を壊したまま公道を走行することは違法です。
勿論、ペットボトルのキャップを封印に被せることも捕まります

封印の神のまわりに溝があるものは、以来の方法で外そうとすると簡単に剥れてしまい、修復できませんよ
バンパー脱着のような作業なら無理ですが、ナンバープレートホルダーなど簡単な作業でしたら、陸運局に問い合わせてみるのがいいと思いますよ

msm075zgokさん

前はよくケミカルプーラーで外すんだ、なんて聞いた事有るけどどうなのかな?

最近聞いた中じゃホットボンドの芯を使う手口で

封印部をライターであぶって程よく加熱したとこでくだんの芯を押し付ける

冷めたらギシコと封印を引き抜くそうです


ヤフオクの自動車カテで『 封印 』で検索すれば

上の手口を含んで幾つか出品されてるので手掛かりにしては?

ayuhempさん

自分で外せますよ!神と書いてある部分は特殊なカバーですので、プラスドライバーを強く押し付けると貫通して、回すと封印ごと外れます。しかし、この状態で公道を走ると隠蔽などでキップを切られますので、陸運支局内で取り外し、そこで再度封印をしてもらってください。

minatoku_akasaka_5さん

私はいつもドライバーで突き破って外してます。

その後陸運事務所へ行って、整備の為に外したと言って再封印してもらってます。

なにも問題ないように思いますが???

etk225さん

それは封印ですので、自分では外せません・・・
希望ナンバーにして、それを陸運局で取り付ける時に
部品を付けるしかないと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する