ここから本文です

orvilleとorville byGIBSONのちがいってなんでしょうか??詳しくおしえてください

blacklabel0321さん

2007/4/204:46:21

orvilleとorville byGIBSONのちがいってなんでしょうか??詳しくおしえてください

orvilleとorville byGIBSONのちがいってなんでしょうか??詳しくおしえてください。

補足ということは。大きな違いはピックアップなのでしょうか?
材質的な違いはあまりないのでしょうか?

閲覧数:
9,041
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

konta3gojpさん

2007/4/210:41:05

≪by GIBSON≫の方が先なんですよ。
後に≪Orville≫、≪Epiphone Japan≫、≪Epiphone≫と受け継がれていくわけです。


★≪オービルの歴史≫★

1988年4月より「Orville by Gibson」というブランドで国内生産が開始され、
当初はES-335、SG、Les Paul Customの3モデルで、搭載ピックアップはギブソンUSA製。

1990年になると更にモデルの広がりをみせ、「Orville」のブランド名で
国産ピックアップ搭載の低価格帯のラインナップが加わる事になる。
「Orville by Gibson」が10万円~20万円台の価格帯だったのに対し、
「Orville」は7万円~8万円台を中心とした価格帯のラインナップでした。

また1991年からは「Orville by Gibson」ブランドに、アコースティックギタ
ーのJ-45、J-160E、Hummingbird、Dove、J-200のアコースティクギターモデルがラインナップに加わる。

このような歴史の流れの中で、低価格帯の「Orville」が主力となっていき、
1995年に「Orville by Gibson」が生産終了となり、続いて1997年には「Orville」が生産終了になる。
ここで「Orville」という名前のブランドが幕を閉じます。

短期間ではありましたが、その培われた「Orville」の歴史は
「Epiphone Japan」(1998年生産開始)というブランドの誕生に多大なる影響を与え、
その後「Epiphone Japan」の生産終了後も、多々リファインされた
現在の国産ラッカーシリーズに継承されていきます。


・・・・・ってなところでどうでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shuttertubeさん

2007/4/214:48:37

orville by GibsonはロゴがOrvilleなだけでPUや部品はGibsonと同じだったという覚えがありますが・・・ たぶんあってると思います

gsanyoriさん

2007/4/210:04:07

byGibsonのほうはピックアップその他のハードウェアがギブソン製だったと記憶しておりますが・・・
違ったらすみません。


Gさんより

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。