ここから本文です

初めての離乳食 お粥 湿疹

zkk0817さん

2013/8/2020:11:14

初めての離乳食 お粥 湿疹

息子が6ヶ月になったので、今日の朝9時に初めて10倍粥を与えてみました。

夕方5時頃、目の回り、頬、口周りに赤いポツポツが出来ました。

こういうのって、よくあるんでしょうか? 現在、本人の様子は至って元気です。


もともと湿疹ができやすく、ステロイドにお世話になってます。

予防接種や健診などで違う先生に見てもらうたび、
「湿疹体質かもね~」とか、「アレルギーあるかもね~」と言われ続けていましたので、
やはりそうなのか、とガックリです(;_;)

明日病院に言った方が良いでしょうか?

それとも よくあることなら、 明日はお粥はあげないで 様子見でもよいのでしょうか?

あと、病院は今 総合病院の小児科にかかっていますが そこには皮膚科がありません。

皮膚科・アレルギー科と書いてあるクリニックが近所にあるみたいなんですが… いきなりそこで相談でもよいでしょうか?


取り留めなくてすみません 体験談など教えて頂ければ 幸いです

閲覧数:
1,333
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/2020:55:56

お米は比較的アレルギーが出にくい食品です。
しかも10倍がゆで、ほぼ水のようなおかゆで、そんなに反応が出るとはあまり考えにくいですが、これがアレルギー反応だとしたらかなり重度と考えた方が良いでしょう。

時期的に湿疹が出やすいので、今回の件だけを取り上げてアレルギーと判断するのは医師でも難しいと思います。

朝に与えた食品で夜にアレルギー反応(仮に)が出たのだとすれば、遅延性のアレルギーなので、一般的な血液検査では何も出てきません。
一応生後半年でも血液検査自体はして貰えることはして貰えますが、あまり意味はありません。

なぜなら血液検査そのものが、反応が出るかでないかには直結しないからです。(遅延性アレルギーはそもそも数値に出ないし)
例えば陽性反応が出たとしても、実際に湿疹などの症状には出ないことも多々あります。
うちの息子は卵に反応しますがそれ以外に反応したことはありません。
しかし血液検査では乳、小麦、ダニ、スギ、檜、ブタクサ、犬,猫のフケその他諸々陽性です。

おそらく医師に相談しても「様子を見ましょう」としか言われないと思いますよ・・・

自宅で様子を見るなら、湿疹が消えるまで離乳食をストップし、消えてから再度同じ時間に同じ量の粥を与えてみてください。
(万一のことを考えて、小児科の診療時間にいつでもすぐに家を出られる準備をしてから)
それで同じように湿疹が出たら可能性が高くなってきます。

子どもがアレルギーとなると、なんだかすごく落ち込んでしまいますよね。
私は息子の卵アレルギー、アトピーが分かったときに、すごく落ち込みました。
「欠陥品を産んじゃった!」て素で思いました。

でもそんなことないんです。
アレルギーは上手に付き合っていけば、やがて反応が出にくくなり、解除が勧められます。
息子のアレルギーを知って落ち込んでた過去の自分に、そんなことで何落ち込んでるの!大したことないよ!っていってあげたいです。

今7歳の息子は毎日卵焼きを食べられます。
3歳頃から解除して、食べられるものが徐々に増えていくことがとても嬉しかったです。
朝、食卓に目玉焼きを出したときの感動は今でも忘れられないですよ。

アレルギーの子を持つとお母さんは大変ですが、大変だったからこその喜びもありますよ。

万一お子さんがアレルギーだったとしてもどうか落ち込まないでくださいね。
お母さんがしっかりしないとね。
アレルギーじゃないと良いですね。

質問した人からのコメント

2013/8/21 04:04:41

回答ありがとうございました 慰めて頂いたようで心が落ち着きました がんばります!
最近顔には湿疹が出ていなかったのに 久々に出たので…離乳食が原因?…と思ってしまいましたが、今まで通りのただの湿疹かもしれないし、のんびりやってみます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する