ここから本文です

マンション・隣人・家の鍵についてです

leafy_yumakuroさん

2013/8/2108:23:29

マンション・隣人・家の鍵についてです

もうずいぶん昔のことですが、未だに理解出来ないことがあるので質問させてください。

前に住んでいたマンションで起こった事なのですが
私が住んでいたフロアでは私の家族を含めて3軒のみしか家はありませんでした。
私の家族がちょうど2号室で、両隣の1号室・3号室の人とも仲が良かったです。

夏の帰省時期に私は両親と家を1週間ほど空けて帰省したことがあります。
両親が家の鍵を閉めて、さぁ出発!!!一週間ほど帰省をしていました。

帰ってきたら1号室の方が飛んで出てきてくれて
「お宅の鍵、開いてましたよ。だから鍵交換しておきました。」と言って
鍵を渡してくれました。

どうも、両親が家の鍵を閉め忘れてしまって
お隣さんが無施錠な事に気づいて鍵を変えて戸締まりをしてくれたとのことでした。

その場で両親はお礼を言っていましたが
あとあと気になることがいくつか出てきて・・・。

1.なぜ家の鍵が開いているとわかったのか?
よくドラマとかでインターホンを押しても返事が無くて
ドアノブに手をかけたら開いてた!!なんていうシーンはありますが
そういうことで無施錠だとわかったのでしょうか。

2.わざわざ鍵を変えてくれたのは親切心だったのか。
父はあまりにも気味悪がってその直後に新たに鍵を変更していましたが・・・

そういう事がありましたが
何か考えられることはありますか??
想像でも構わないです。いろいろ理由など考えて思いついたことを教えてください。

ちなみに、家の中の物は一切取られていませんでした。
そして、その1号室の方は共働き夫婦でエリート社員というのか
年収は高い方で、金銭的に困っている夫婦ではありませんでした。
逆に、その夫婦の家にさらに前に空き巣が入って貴金属が
盗まれた事件はありました。

というわけで、盗み目的ではないと思うのですが・・・

どうして無施錠だと気づいたのだろう・・・という謎が解けずにモヤモヤしています。

どなたかいろいろと教えてください。

補足たしかに、お盆の時期だったので3号室の方には挨拶をしました。1号室の方はすでに外出されていたそうなので、挨拶のしようがなかったです。ただ、毎年お盆の時期に1週間ほど帰省するため不在になっていたのは、1号室の人も知っていたとは思いますが・・・・不気味な出来事でしかなかったです。

閲覧数:
488,067
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rikikoro889さん

2013/8/2302:41:02

盗聴器を仕掛けられていませんか?

実体のものだけではなくて、パソコンを開いたりして個人情報(パスワードなど)を盗まれていませんか?

一週間あれば、住み込んでじっくり探せますよ。すみからすみまで。。。

アルバムを見られたかも。 通帳の中身を見られたのかも。 引き出しの中を見られたのかも。

下着に触られたかも。

。。。。。想像するだけで、気持ち悪いですね。

しばらくは要注意で過ごしたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/8/24 21:03:33

みなさん、本当にありがとうございました。
事が起こったのが約15年前なので今更どうこうというわけではありませんが、
一見取られていないように見えて・・・そういう個人情報が?!?!という
新たな視点を教えてくださったrikikoroさんをベストアンサーに選ばせて頂きます。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bayadit1さん

編集あり2013/8/2112:01:11

気持ち悪いですね。読んでて「ええ?!」と思いました。
1については常識的に判断したらそうかも知れませんが、わかりません。確実な事は何らかの手段で隣人が貴方の部屋が「長期間」留守だと知っていたという事です。じゃないと鍵交換に至る理由がありません。
2についても解せません。鍵を変えるのは安い話ではありませんし、聞いたこともありません。普通は管理会社に報告するかで済む話かと思います。
例え親切心からでもちょっと・・・・異常ではないでしょうか。

お父様の反応が普通だと思いますよ。
視点を変えれば、お隣さんが鍵を変えたのではなく、変えなければならない理由があったんだとしか思えませんね。そして常識的に判断して「留守」がその要件を満たしているとは思えません。
どう判断しても、あくまでも私の中の常識ではお隣りさんが無断で鍵を変えるなんていう着地点は見つけられません。


ありうる理由としてはだた一つ。なんらかの理由で「鍵を破壊しまった、破壊した」、とか、「合鍵」が欲しいとかね。なぜ鍵を破壊したのかは、あくまでも可能性の話ですしご想像にお任せしますが一番理論的に破綻しない単純で明快な理由だと思います。怪しまれずに合鍵を密かに入手するにもいい口実だとも思います。
金銭的に困っているかどうかなんて外見や職業収入では解りませんよ。入ってくるのが多いと出て行く額も多くなるものです。

私もとても気持ち悪い話だと思います。お父様がご自身で鍵を更に変えられたのは賢明でしょう。
侵入痕が無いのは、鍵の交換は侵入そのものが目的ではなく、もしかしたら今後の機会を伺う為の合鍵を作るのが目的なのかもしれません。

あくまでも可能性の話です。が、普通じゃないですよそれ。もう昔の話らしいのでどうぢようもないですが、もうすこし経緯をお隣さんに詳しく確認すべきだったと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/8/2108:38:51

お隣りに留守にしますという挨拶を入れていたのなら、念のために・・・ということじゃないでしょうか。頼まれた以上人の出入りなどにはふだん以上に気を付けますし、マンションなら気にするのは「新聞のとめ忘れ」(集合ポストへの配達じゃない場合)とか「玄関周りのごみ・汚れ」くらいだと思うので、その中で玄関のドアに触ることもあると思います。

ただ、「鍵をかけて出かけた」のに無施錠になっていたのならそれは怪しいと思いますし、現在ならいきなり鍵交換ではなく、携帯などで連絡してからというのが普通だと思います。ずいぶん昔ならわかりませんが・・・。

あとは、仲良くしているようでも腹を割ってはいなくて、合鍵を事前に何らかの方法で作っていて、いない間に家探しした・・・というようなこともあるかもしれません。明らかに泥棒目的の荒らし方じゃなくて、日記とか手紙とかそういうものを見たかったのなら「何も盗られていない」と思うかも。

nh_biscuitさん

2013/8/2108:35:45

帰省する前に、仲のよかった両隣に1週間帰省するので留守にします!
というようなことを報告しませんでしたか?

ご近所からそういう報告をされると、留守中のことをまかされた
気持ちになる人もいるので、
たぶん1号室の人は、仲のよいあなたの家の留守をまかされたんだと思い
戸締りをちゃんとしてでかけたか確認されたのではないかと思います。
勝手に鍵まで交換しちゃうのはちょっとやりすぎだと思いますが・・・
留守中の連絡先もわからず、無責任に放置するのも嫌で
交換しようとおもったのではないでしょうか・・・
ちょっといきすぎな親切ですが、そういうことだと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。