ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

美肌水の作りかた

kazukotokaoriさん

美肌水の作りかた

美肌水をお使いの方へ質問です。インターネットで調べたらいろんな方が違う配合で尿素、水、グリセリンになっています。尿素を買った箱に尿素25g、水250cc、グリセリン15ccと書いてあって作って試したら肌がさらに乾燥してしまいました。皆さんはどう作っていますか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nanaki425さん

〔ゆほびか〕に掲載されていた美肌水は

グリセリン・・・5ml
尿素・・・50g
水道水・・・200ml

これが原液となり、同じく水道水で顔には10倍薄めて、身体には5倍に薄めて使うというものです。
保存は冷蔵庫等の冷蔵で行い、保存期間は1ヶ月程。
水道水を使う事で中の塩素が保存料になるそうです。
肌が弱い方は更に薄めて使う、との記載もあります。

私は、上記の原液にハーブティーや乾燥ハーブ(カモミール・ドクダミ・黒豆・ローズヒップ等肌に良いとされるもの)を煮出した液を適量加えてオリジナル化粧水を作って、1日分の使いきり用としてお風呂でのローションパックに利用しています。気分によって黒砂糖、蜂蜜等潤い効果がある物も入れてみたり、楽しいですよ☆(お風呂を出る時にお湯ですすぎますが潤いは残ります)
50cc程作っても、原価は多分30円いかないんじゃないかな??とにかくバシャバシャ使えて嬉しいし、香りもフレッシュだし、アロマ的な感覚も味わえる上に、肌に合う物さえ見つけられれば通常の美肌水より潤いますよ♪
あと、使うハーブはお茶パックに入れて湯船に浮かべると天然ハーブの入浴剤にもなります。身体もしっとり♪

ただ、私もやはり美肌水だけでは潤いの持続間が足りない気がするので、通常のお手入れは市販の物で行っています。お風呂でのローションパックは週に3回ぐらい、肌の元気を取り戻してくれればなー、という感じでやっています。他に泥パック等と併用しているので、美肌パックだけの効果では無いのかもしれませんが、肌の調子は凄く良いです。

色々工夫して楽しむと良いかもです。ハーブには抗酸化効果のあるものや、美白効果のある物等あって、気軽に使っても面白いですよ。^^

ただ・・・どうしても美肌水や尿素自体が肌に合わない場合、諦めた方が肌のためになる事もありますので、その辺は見極めが必要ですね☆

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/3 01:14:48
  • 回答日時:2007/4/3 00:30:19

質問した人からのコメント

  • 成功お二人の方ありがとうございました。詳しく説明してくださり感謝です。
  • コメント日時:2007/4/3 02:35:00

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 4点(5点満点中)7人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

blueblue9669さん

配合はそのくらいで問題ないです。(原液です)
もともと美肌水はつけた直後は粉をふいたようになります。
でもしばらく放置していると、だんだん潤ってきますよ。
夜かかとにつけて寝ると、朝はしっとりつるつるです。

体には原液を5倍、顔には10倍程度に薄めて使用して下さい。
普通の化粧水と比べてなじみにくいので、ヒアルロン酸などを
入れてみてもいいと思います。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

02時15分現在

2282
人が回答!!

1時間以内に4,454件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く