ここから本文です

飛行機で耳が痛い

kappanoosara2001さん

2007/4/422:43:08

飛行機で耳が痛い

7歳の娘は飛行機に乗ると、特に着陸の時、ひどく耳が痛いと言います。泣き出すほどなので、多分こちらが思う以上に痛いのだと思います。ガムを噛ませたりしましたが、あまり効果はありませんでした。何か良い方法はありますか?

閲覧数:
56,987
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kawa_e_petさん

2007/4/501:00:36

着陸時に耳が痛くなる原因は、高々度で機内の気圧が下がった環境で
(機内の気圧は、大体の場合、富士山に登ったくらいに下がります)
機内の気圧(鼓膜の外側の気圧)と、中耳内の気圧(鼓膜の内側の気圧)が平衡した状態から、
航空機が降下して、機内の気圧がだんだんと高くなり、地上の気圧に近づく際に、
中耳内の気圧が低いままとなってしまうことが原因です。
これにより、鼓膜は外から強く押される形となり、痛みが出ます。

逆の上昇中、機内の気圧がだんだんと低くなる際は、中耳内の気圧は相対的に高くなりますが、
中耳内の空気は、耳管という穴を通って、鼻の奥(上咽頭)にあいた穴から比較的簡単に
自然に排出されるために、痛くなる前に鼓膜の外と内の気圧の均衡が保たれやすい構造に
なっています。この穴は、空気は出やすいけれど入りにくいのです。

従って、まず大切なのは予防です。痛くなってからでは遅すぎます。
その時点ではすでに鼓膜の外の気圧と内側の気圧の差が大きくなりすぎていて、
ただでさえ空気が通りにくい耳管の穴から中耳内に空気を通すことはさらに難しくなってます。
風邪等をひいていて、鼻腔内に炎症や粘液があると、なおさらです。

飛行機が降下を始めたら、まだ気圧の変化が小さいうちに、口を大きく開ける、開けたまま
顎を横に大きく動かす、つばを飲み込む、あくびをする、などの動作をして、耳管を通します。
お子さんの場合も、耳が少しへんな感じがしたら、すぐに言うようにさせておけば、
早めの対処が可能です。

それでダメな場合ははなをつまんで、鼻から息をゆっくりと出す要領で、鼻腔内の圧力を高めます。
強くやりすぎると、一気に耳管に空気が流入し、逆に圧が高まりすぎて鼓膜が傷つく等、悪影響が
出るおそれがあるので、注意しましょう。

また、点鼻薬によって鼻腔内の炎症を抑え、耳管を通りやすくするものもあります。
こちらはお医者さんや薬局でご相談下さい。

質問した人からのコメント

2007/4/10 08:37:40

たくさんの、知恵をありがとうございました。原因から詳しく教えてくださったこちらの方を選ばせていただきましたが、皆様のご回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddmmaa55さん

2007/4/622:24:23

分かりますよ。みなさん耳抜きなどのことをとおっしゃってますが、痛いときってそんな唾飲んだ
ぐらいで、あるいはあくびをしたぐらいで治るものではないんですよね…。
私も子どもの頃中耳炎をしたので気圧の変化があるときは必ず左の耳が痛くなります。耳を
押さえても暖めても冷やしても…もちろん唾を飲み込んだりあくびをしたりしても何しても痛くて、
本当辛いんですよ。

今は、飛行機内の急激な気圧の変化によって生じる痛みや不快な症状を解消するという耳栓が
あるそうです。私もつい最近知ったのですが(^^;)これで痛みは解消されるのではと思い、今度
是非試してみたいと思っています。
その耳栓は¥1,000ほどのものは片道用、¥2~3,000ほどのものは数回使用できる
そうです。子ども用、大人用があるようなので使用されてみてはいかがですか?飛行機に乗って
痛みが出るってとてもイヤなことだと思います。私も飛行機に乗ってあの痛みが出るかもと思うと
やはり不安です。

JALのWEBショップで大人用は購入できたはずですが子ども用は…すみませんが分かりません。
ちょっと見てみてくださいね。
痛いまま飛行機に乗っていると飛行機が嫌いになってしまうかも…。すぐに購入できると思うので
検討されてはいかがですか?お子さんの気持ちがよく分かるのでちょっと強めにすすめて
います(^^;)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

styeraguさん

2007/4/517:51:19

おそらく、耳抜きが上手く出来ていないのでしょう。
また、風邪ときは普段よりひどかったりします。

気圧が上がっていくとき(降下中)は口を閉じて鼻をつまんで、
鼻から息を吐こうとすれば耳抜きできます。

問題は気圧が下がるとき(上昇中)で、上記の方法で耳抜きをしても駄目です。
その代わり頻繁に唾を飲んだりあくびをすれば大丈夫です。

ガムを噛むのも唾を出す為でガムを噛むその行為事態に効果はありません。

私の場合は500mlのペットボトルのお茶や水などをもって行き
上昇中はそれを少しずつ飲んで代用しています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

miffymegumiさん

2007/4/517:24:48

これは、かなりオススです!!
客室乗務員さんから、紙コップ2つとあついおしぼりをもらって下さい。
そして①紙コップの中におしぼりを入れる②そのまま耳にあてる(穴が開いてる方を耳にかぶせる感じです)④終わりです。
これは、かなりききますよ!
前に、旅行添乗員をしていてお客さんにしてましたから。
無料だし、一度やってみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jtpqd122さん

2007/4/512:51:31

友達がいつもやっていました。
離陸する前に耳にティッシュを詰める!!
友達いわく、いいみたいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qypjw77さん

2007/4/423:31:01

唾液を飲み込む。「つばきをゴクンゴクンと飲み込みなさい」
では駄目ですか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する