ここから本文です

便秘を治すには?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

taemi_1991さん

2007/4/513:53:36

便秘を治すには?

私はしょっちゅう便秘で、出たとしても小さいコロコロが何個かくらいしか出ません。2年前から病院に行き、酸化マグネシウム、ツムラ大建中湯、セレキノンを出してもらって毎日飲んでいます。普段は効き目があっていいのですが、生理前は飲んでも便が出なく、浣腸を使うしかない状態です。浣腸以外でなにか良い方法はないでしょうか?浣腸はあまり良くないですか?あと、病院でだしてもらってる薬なんですが、飲み続けるのは体に害があるのでしょうか?

閲覧数:
12,281
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_ma_zu_koさん

2007/4/514:36:27

便秘・・・つらいですよね。
私も以前便秘に悩まされ、1~2週間便が出ないのがザラでした。
その頃の私は朝食は一切とらず、仕事の関係で昼・夜はいつも遅い時間に摂っていました。
水分も意識して摂っていなかったので・・今思うと自分いたわってなかったなって思います。
食事・水分の2点を意識して摂る様になったら、かなり改善されました。

便秘薬の服用は出来たら少しずつ減らしていくのが良いかもしれませんね。便秘薬にも副作用はあるんですよね?それが心配です。

私が便秘になりそうな時は、腸の動きを活発にするように心がけています。
仰向けでお腹に手をあてて、時計周りに押すようになでます。腸付近は特に念入りに。
それでも×の場合は、同じく仰向けでおへそと骨盤(腰の骨が出てるとこ)のちょうど中間部分を
深呼吸に合わせてツボを押すようにやさしく指で押します。息を吐く時にぐーっと押すのがコツです。

是非やってみて下さい!

質問した人からのコメント

2007/4/7 19:35:10

笑う ありがとうございます。早速試してみます~!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mk2n_hb2n_skさん

2007/4/613:03:00

ずっと便秘で悩んでいた私ですがこの方法で一気に便秘は解消されました(^ω^)♪

①朝起きたら冷たい水(お茶やジュースでも)を一気に飲む!
②朝食にヨーグルトや牛乳など乳製品を加える!

これを実行したら、毎朝朝食後にきゅるきゅるっと来るようになりました><!

是非一度試してみてください♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

daiahriさん

2007/4/516:11:31

こんにちは。私も便秘ひどかったんです(^_^;)
10日以上出ないこともあったりして、 いつもお腹が膨らんでいて、なんだか体がだるい、
重い、上着でお腹隠しちゃったりして(笑)

コーヒーエネマ(腸内洗浄)は便秘解消にはもってこいです。
体の元からスッキリする感じで、体が軽くなります♪
浣腸はクセになるとか言う声も聞きますが、コーヒーエネマは、やらないと便が出なくなることは
ありません。

下剤など、痙攣を起こさせて出すものは、腸がさぼり、習慣性になってしまいます。
けれども、コーヒーエネマは、肝臓に働きかけ、胆汁がぜん動運動を高めて排便をうながすので、
クセにならないです。
コーヒーエネマを毎日すると、便秘解消に効果的だと思います。
私も今では、薬などに頼ることもなく、自然に便が出るようになりました。

医師が言うことに反論するつもりはありませんが、
薬に頼るのは、副作用の面からだけでなく、
薬がないと出なくなってしまう危険性をはらんでいると思います。
それは漢方も同じです。さらに漢方は、腸に色素沈殿を起こし
それが、病気にもつながる可能性があるそうです。

ブログ名は少し違いますが、便秘のことなど、内容はまじめに書いたつもりですので、
よろしかったら、一度みてみてください。
何かのご参考になれば、幸いです。
http://celebritylifehow.blog87.fc2.com/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/4/513:59:55

便秘解消法なら下記のサイトを見て下さい、詳しく載っていますよ。
http://www.benpikaisyo.net/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

busy_body_65さん

2007/4/513:59:18

お薬関係のことはよく分かりません。ごめんなさい。でも

>出たとしても小さいコロコロが何個かくらいしか出ません

から想像したのですが、水分を沢山飲んでる?
いくら繊維質の多い食事を心がけても、水を多く飲まないと便通が良くなりませんヨ!(経験者より)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

emipooh1976さん

2007/4/513:59:11

やっぱり水分を多く摂ると良いみたいです。漢方は、もともと自然界にある物質で調合されていますから問題ないと思います。処方薬は、化学反応を繰り返し作る物もありますし、あまり良くないかもしれませんね・・・。私も詳しくわかりません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する