ここから本文です

解決済みのQ&A

Dドライブが完全に消えた

halfmoonryさん

Dドライブが完全に消えた

なぜかPCを起動するとDドライブが消えていました。
マイコンピュータに表示されない、エクスプローラでも表示されない、Dに入っていたファイルを検索して引っかからない・・・
なぜでしょうか?バックアップしてないので困っています。
また外付けのHDDは使用していません。
誰か復活方法を教えてください。
回答をお願いします。

補足
「システムの復元」に「ドライブD 監査」と書いています。
OSはXPです。

また、回答にマイコンピュータ→プロパティ→?ディスクの管理?
ディスクの管理が見つかりません。
一応情報系の高校なのでPCの知識はあるつもりなんですが
全然見つかりません。
  • 質問日時:
    2007/4/5 23:46:11
  • 解決日時:
    2007/4/6 13:37:17
  • 閲覧数:
    17,831
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

error_401_not_foundさん

「マイコンピュータ」右クリック→「管理」を開きます。
「コンピュータの管理」ウィンドウが開くので、左ペインから「ディスクの管理」を選択します。
「ディスク1」項目にドライブDが表示されるか確認します。

ドライブDが表示されるのに、「エクスプローラ」で表示されない場合は、ドライブDの「パーティションテーブル」、「パーティションブートセクタ」、「ディスクシグネチャ」のいずれかが破損したためであると考えられます。
いずれも、復元するにはHDDに関する相当詳しい知識と、ツールの扱い方法を知っている必要があります。
市販の「復元ソフト」を使用すれば簡単に復元できます。

「D ドライブ 監査」の表示は、 D ドライブがシステムの復元機能の監査対象になっていることを示しますが、パーティションが壊れた D ドライブのシステムの復元機能による復元は不可能です。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/365diskpart/diskpart.htm...
http://journal.mycom.co.jp/news/2003/11/10/16.html
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS003.html
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS002.html
http://www.ontrack-japan.com/software/easyrecovery/er_feature.html

質問した人からのお礼

  • 詳しい説明ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/4/6 13:37:17

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

monotonedollさん

ディスクの管理は↑の方法以外にコントロールパネル→管理ツールからも確認できます。

思うにパーティション情報が壊れた可能性が高いですね。
Dドライブの状態が「未フォーマット」だったりパーティションが無かった場合はパーティションを作成後フォーマットを実行する方法でDドライブが作成されます。

その場合ドライブ内のデータについては「復元」などデータ復旧ソフトで戻る可能性がありますが、完全に戻る保証はありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/6 00:40:21
  • 回答日時:2007/4/6 00:34:31

namiageha2000さん

マイコンのプロパティではなく、マイコンピュータのアイコンを右クリで管理というところを選べば出てきますよ。

sdgds573さん

マイコンピュータを右クリックで管理
コンピュータの管理が開くので
ディスクの管理を選んでください。
それでドライブの状態がわかります。