ここから本文です

夏野菜の防霜対策として簡単な方法は

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

komenukayasaiさん

2007/4/608:25:23

夏野菜の防霜対策として簡単な方法は

寒波が到来して霜が降りる日がこれからも2~3回は予測される地域です。
ビニールで覆ったり、霜よけ帽子や新聞紙でボンボリを作りセットする方法は有効でしょうが、気温が氷点下でなければ、霜が降りた早朝に、地下水の散水で霜を洗い流してやるだけで被害を抑えることができますか。

閲覧数:
2,700
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/621:52:39

覆いをする、根元のマルチングは必須でしょうね。
あと、「午後の水遣りはしない」(なるべく午前中に行う)。
土中水分が多いと霜のダメージを受けますので夜に近い時間ほど水遣りはキケンです。

散水は個人の判断に任せますが外気との温度差がないように。ぬるま湯等をかけるのは厳禁です。

質問した人からのコメント

2007/4/13 11:19:09

ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2007/4/609:13:34

矢張り、寒冷紗などで覆いをかけるのが、無難と思いますが!!!霜は、何時降りるか判りませんので!!!その他の方法は、以下のサイトを御覧下さい。
http://www.geocities.jp/takkoman55/hausu.htm
以上