ここから本文です

上手く聞こえる歌い方について

質問者

jtpajg111さん

2013/8/2710:09:09

上手く聞こえる歌い方について

こんにちは

私はよくカラオケに行き、採点をしつつ自分の歌声を録音して後で聞き返して...という具合に歌の練習をしています。
基本的に音痴ではないのですがもっと歌を極めていきたいと思っています。

歌を上手く聞かせるには、声の出し方だったり、抑揚だったり、いろいろと気をつけるポイントはあると思います
携帯で録音をしているのでそのせいもあるかもしれませんが、出来ればもっと耳に馴染む歌い方を身に着けたいです。

どんなポイントに注意して歌ったらスーと耳に馴染むような歌い方ができるのでしょうか?
それと声が大きくなったり小さくなったりせず均等な声量で歌うにはどうしたらいいですか?
プロの歌手が歌っている時、声量の調節等されているのでしょうか?


質問が沢山ありますが、よろしくお願いします。

閲覧数:
184
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

x_ray6723さん

2013/8/2710:40:44

採点では音程のチェックをして録音で自分の耳で聴いてというのは非常に有効な練習方法だと思います。
現在のカラオケは無料で録音、再生を繰り返す事も出来ますしそれを携帯、パソコンで聴く事も出来ます。
DAMなら「DAM☆とも」、JOYSOUNDは「うたスキ」に登録して録音、録画すればもっといい音で確認出来るでしょう。
ほぼプロみたいなレベルの方が数人カラオケ仲間にいますが共通している事は声が耳に優しいという事が挙げられます。
とがった所がなくすっと耳に入ってきます、自分の録音を聴けばまだまだだなと思えます。
音程、リズムが合っている事はもちろんですが聴き易い発声というのも気を付けてみてはいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2013/8/29 15:11:39

成功 大変参考になりました
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/2802:42:11

録音するのが一番上達します。他人からはどうゆうふうにきこえているのだとかそうゆうのれんしゅうしたほうがいいとおもいます、自分が歌ってる最中に聞こえている声と他人が聞こえるこえは全然違います、音程もです。それと腹から歌ってますか?喉で歌うのと腹でうたうのは全然ちがいます。歌手はみんな腹からうたってます。

bompbunさん

2013/8/2719:12:27

録音して後で聞くというのもいいですが
私は歌いながらその場でチェックするほうが好きですね。

耳の後ろに手を当てて、大きな耳にすれば
他の人が聞いている
本当の声が聞こえてきます。

今、出している声はいい声かどうか、すぐにわかるので
簡単ですよ。