ここから本文です

全国健康生活普及会(全健会)・日本カイロプラクティック連合会(JCA)所属の治療...

qqaw6uz9さん

2013/8/3119:39:32

全国健康生活普及会(全健会)・日本カイロプラクティック連合会(JCA)所属の治療院の看板を見かける機会が増えた気がします(千葉県在住です)。全国各地に何店舗ぐらい展開されているのでしょうか?

また、会長がアメリカ人のカイロの先生らしいですが、本当なのでしょうか?
どのような経歴の方なのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

千葉県 についての質問

閲覧数:
2,770
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paradeatsさん

2013/8/3119:49:03

日本カイロプラクティック連合会(JCA)所属のカイロの施術院に通っている患者です。
以前、そこの院長先生に聞いた話では、全国で4000店舗程の施術院があるそうです。
「痛み辞典」というサイトで全国の施術院を探すことができますよ。
http://www.itami-jiten.jp
全国でも一定基準を満たしたトップレベルの施術院しか載せてないと言っていましたので、4000店舗はないと思いますけど。

日本カイロプラクティック連合会(JCA)はこちらのサイトに詳しく載ってますよ。
http://www.japan-chiropractic.jp/
会長のプロフィールも載っていました。

リチャードGブラサード会長
テキサス州とニューハンプシャー州において実務をおこなうライセンスを取得
1981年 テキサス・カイロプラクティック協会(TCA)の会長を務める
1982年 テキサス保険及びカイロプラクティック合同諮問委員会の委員長を務める
1983年 テキサス州知事からテキサス州カイロプラクティック検査人委員会の委員長を任命さ れる
1999年 テキサスカイロプラクティック大学の評議委員会の議長を務める
2002年 TCCの次期学長に指名され、2004年1月1日に学長となる
2003年 アメリカ・カイロプラクティック協会(ACA)の副会長となる
2005年 9月ACA会長に選任される
2006年 9月ACA会長に再選される
2007年 3月アメリカ・カイロプラクティック大学(FACC)の特別会員となる
2011年 3月カイロプラクティック大学連合会の会長となる

TCA(テキサスカイロプラクティック協会)は同協会最高の賞である「キーラの盾」を1991年6月に博士に贈り、テキサス・カイロプラクティック年間最優秀者として讃えた。テキサスカイロプラクティック大学より2002年7月27日に同大学最高の栄誉賞であるD.ハーパー・サイエンス・オブ・エグジスタンス賞を受賞。2005年9月アメリカ・カイロプラクティック協会より執行委員会賞を受賞
なんだか、肩書が沢山あって、沢山の賞を受賞したりで、すごい人のようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/3119:50:37

私も千葉県に住んでいます。私の家の近くにもカイロプラクティックの施術院があり、施術に通っております。通っている施術院の中で日本カイロプラクティック連合会認定看板というものを見たことがあります。全国で看板を掲げる施術院の数がどれくらいあるのかは分かりませんが、千葉県内では70店舗程あるとの先生から聞いております。

会長がアメリカ人のカイロの先生であるという話は聞いたことがありますが、どのような方なのかは存じ上げておりません。カイロプラクティックの本場はアメリカであると聞いております。日本カイロプラクティック連合会に所属している先生は本場アメリカの大学との繋がりがあると聞いているので、私は施術院の先生を信頼して施術を受けております。

詳しくは分からないので、調べてみましたが、日本カイロプラクティック連合会の公式サイトがありましたので、こちらをご覧になると詳しくお分かりになると思います。

http://www.japan-chiropractic.jp/

tqgbh089さん

2013/8/3119:46:49

元在籍してました。
確かにアメリカの方だったかと。
日本の社長?はカリスマ性が強く、会合が終わり帰る前に握手をしなくちゃ帰っちゃ行けない、という暗黙のルールがありました。
何となくですが、宗教的な要素がありました。

anm624さん

2013/8/3119:46:43

自分は埼玉県の日本カイロプラクティック連合会所属の治療院にかかっていますが、そちらの院長先生から聞いたのが、全国で3500~4000店舗ぐらいあるらしいです。千葉県は首都エリアですので、100件以上はあるのではないかなと思います。

日本カイロプラクティック連合会の会長は本当にアメリカの方ですよ。自分が通っている施術院の認定看板には外国の方の名前が書いてありました。
どんな経歴の方かあまり詳しくないですけど、先生から聞いた話では、カイロプラクティックはアメリカで認定された国家資格であり、50カ大学でカイロプラクティックの勉強ができるみたいです。日本カイロプラクティック連合会のリチャードG・ブラサード会長はその中でもトップの方らしいです。

2013/8/3119:45:21

全国健康生活普及会に所属しているものです。
全国北海道から、南は九州・沖縄まで約4500店舗あると聞いています。全健会は施術院を持たなくても、出張施術も盛んに行っていますので、何倍もの先生が活動しています。
また日本カイロプラクティック連合会の会長はリチャードG・ブラサードという方です。この方は、テキサスカイロプラクティック大学(TCC)の学長を務めておられる方で、カイロプラクティック大学連合会の会長も務められている方です。自身もテキサスカイロプラクティック大学でX線学、理学療法について学び、故障や障害の対応について研究をされていたそうです。テキサス州とニューハンプシャー州でカイロプラクティックの実務を行うライセンスを取得されているすばらしいお方です。
全国健康生活普及会はアメリカとの強い繋がりがある事で、アメリカを代表する素晴らしいカイロプラクティックの先生が会長を務めて頂いているのではないでしょうか。私たちもその事を誇りに思い日々カイロプラクティック・健康の普及に努めています。

2013/8/3119:45:14

私は日本カイロプラクティック連合会のメンバーです。
こんにちは、日本カイロプラクティック連合会所属の施術院は看板をだしている施術院で、3,000店舗くらいになります。全国で同じ技術を修得して、施術院を運営しています。男性の先生が院長先生だったり、女性の院長先生もいます。
日本カイロプラクティック連合会(JCA)の会長はアメリカの方になります。
リチャード・ジョージ・ブラサード会長になります。
2012年の9月に、前任の日本カイロプラクティック連合会会長のロバート・フランシスコ・トロゴー会長から、引継ぎ就任されております。
経歴に関しては、
・テキサス州とニューハンプシャー州において実務をおこなうライセンスを所持。
・1984年にACA代議員会へのテキサス州の代理代議員に選出、1989年にはテキサス州の代議員
・1999年には評議会の副委員長に選出、2001年8月に評議会委員長となり、2003年にはACAの副会長、2005年9月にはACAの会長に選任され、2006年9月に会長に再選。
・1979年から1980年までの間は、テキサス・カイロプラクティック協会(TCA)の事務局長を務め、1980年から1981年まで同協会の次期会長に選任、1981年から1982年まで会長を務めた。
・1982年から1983年まで、ブラサード博士はテキサス保険及びカイロプラクティック合同諮問委員会の委員長を務める。
・1977年8月にテキサス州知事から任期6年のテキサス州カイロプラクティック検査人委員会の委員に任命され、1983年から1984年まで本委員会の委員長を務めた。
博士はカイロプラクティック全国検査人委員会が認証する専門技術者であり、かつ、国際カイロプラクティック大学(FICC、名誉会員)の特別会員である。
・2007年3月にはアメリカ・カイロプラクティック大学(FACC)の特別会員となった。
ブラサード博士は2011年3月にカイロプラクティック大学連合会の会長となった。
・1991年までこのテキサス・カイロプラクティック大学評議委員を務め、1995年に再任され、2002年1月まで評議委員会にとどまったが、その間にも1999年8月からは同委員会の議長を務めた。
・2002年1月1日にTCCの次期学長に指名され、2004年1月1日に学長となった。
1969年にACAから会長賞を授与された。
また、博士は1975年から1976年のテキサス州年間最優秀青年カイロプラクターとして顕彰された他、
1977年にはTCAの会長賞を受けている。
カイロプラクティック・テキサス検査人委員会は1983年に博士に会長賞を授与。
さらに、ACAはブラザード博士に対し1985年、1986年、1987年、および1988年に功労賞を、1989年と1990年に功績賞を授与している。


とかなりの経歴のお持ちの方になります。
海外講師のお陰で、アメリカ最新の技術も年に数回勉強会で学んでいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。