ここから本文です

解決済みのQ&A

iPod nano のフォルダの分け方について

cagura_miyabiさん

iPod nano のフォルダの分け方について

私の弟が先日、iPod nanoを購入しました。そこで、私もiPod nanoを購入しました。
しかし、よく考えたら曲の好みが違うので、困っています。
iPodが同期されるごとに削除した曲も反映されますよね?
そのせいで、私にとってはいらない曲でも、弟はいる曲だったり…。
それで、購入時に店員さんに聞いてみたのですが、「フォルダを分ければ…」
との話でした。
しかし、パソコン初心者の私達はフォルダを分けることがわからず…

なので、わかりやすく教えてくださるとうれしいです。
長々とすみませんでした _| ̄|○

  • 質問日時:
    2007/4/9 21:12:26
  • 解決日時:
    2007/4/24 03:27:58
  • 閲覧数:
    8,121
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

darthintegraさん

店員さんがフォルダといってるのはiTunesのプレイリストのことです。

好みの曲のスマートプレイリストなりプレイリストをおのおの作ります。
例えば「弟」と「姉」というプレイリストをつくりそれぞれに好みの曲を入れます。
ライブラリ上ではそれぞれの曲が混在していてもかまいません。

まず、弟さんのiPodをつないでみましょう。iTunes上にデバイスとしてiPodが表示されますね。
そしたらそれをクリックします。ミュージックタブを選択し、「選択したプレイリスト」を
チェックします。その中に作成したプレイリスト「弟」がありますのでそこにチェックします。

そうすると、弟さんのiPodはプレイリスト「弟」しか同期されなくなります。

「姉」のiPodについても同様にすればできます。

わからなければまた質問してください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tshyo_319726さん

フォルダを分ける方法は良く分かりませんが・・・。
windowsのユーザーIDをもうひとつ作成し、弟さんかあなたはそちらで曲を管理したらどうでしょう?
IDを分ければ、iTunesのライブラリが別々なので、管理できるはずです。

coffeecafemasterさん

プレイリストで分けるのもいいですが
ウィンドウズユーザーならいっそのことウィンドウズアカウントを分けたらどうでしょうか?
そうすれば今後曲を増やしていく過程でプレイリストを変えていく必要もないですし

ウィンドウズのアカウントはスタート→コントロールパネル→ユーザーアカウントで分けることができます

マックでも同様のことはできると思いますがユーザーでないのでわかりかねます

t_kuninekoさん

iTunesの左下の「+」のマークをクリックするとプレイリストを作ることができます。
そこをクリックしてできたものにあなたがほしい曲だけをドラック&ドロップで入れて、

その後、iPodをつないで「ミュージック」タブの「選択したプレイリスト」にチェックを入れて
さっき作ったあなたのプレイリストのところにチェックを入れればOKです。