ここから本文です

解決済みのQ&A

DELLデスクトップ本体のカバーの開け方

seru7699さん

DELLデスクトップ本体のカバーの開け方

DellのデスクトップPCについて詳しい方教えてください。
機種は、Dimension2400Cなのですが、LANボードが壊れてしまい交換したいのですが
本体のカバーを開けるのは簡単でしょうか?NEC・富士通などは開けたことがあるのですが・・・。
また、LANボードはOSが対応していれば基本的にどれでも付けることはできるのでしょうか?
ちなみにOSはxP Proです。また、カバーの開け方のサイトなど分かるようでしたら教えてください。

補足
本体実物を見ますと日本製メーカーとは違いボードが横にささっている様ですが、LANボードのサイズ対応を確認した方が良いのでしょうか?今付けようとしているのがPLANEXというメーカーのLANボードなのですが問題ありますでしょうか?
  • 質問日時:
    2007/4/10 00:44:53
  • 解決日時:
    2007/4/24 03:29:58

ベストアンサーに選ばれた回答

pinpon1097さん

DELLのデスクトップは中の配線、組み込みは独特ですが、分かってしまえば非常に簡単に作業ができるようになっています。自作マシンなどを経験した方であれば、しばらく見ていれば理解できます。
はじめてマシンの中を開ける方の場合はわかりにくかもしれません。
LANボードは現在販売されているもの、特にメーカー製でメルコやコレガなどでしたら、XPの場合、まず問題なく認識できます。ただしスロットの高さには注意してください。ロープロファイルのものもありますから。
カバーはボタンなどを押しながら空けるタイプですね。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=198017

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

xctoranyaさん

100TXのLAN内蔵だったと思うけど。。

1.電源ケーブルなどをはじめとした配線類をはずす。
2・PCをひっくり返す。
3.灰色のT字形状をしたスタンドをはずす(一本のねじで固定されてる。手や10円でひねれます)
4.本体ケースの上下についているボタンを押しながらケースを本の様に開く

ちょっとうろ覚えですがこんな手順になるかと。
他のメーカーのケースより空けるのもメンテも簡単な事が多いですよ。
経験もあるようですし、見てみれば空け方はすぐわかるかと思います。

「追記」

ボードのメーカー自体は問題となりません。
チェックすべきなのはPCIバスの「ロープロファイル対応」であることです。
通常のサイズのPCIカードは利用できません。

• 違反報告
  • 編集日時:2007/4/11 22:59:02
  • 回答日時:2007/4/10 13:12:38

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する