ここから本文です

DELLデスクトップ本体のカバーの開け方

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

seru7699さん

2007/4/1000:44:53

DELLデスクトップ本体のカバーの開け方

DellのデスクトップPCについて詳しい方教えてください。
機種は、Dimension2400Cなのですが、LANボードが壊れてしまい交換したいのですが
本体のカバーを開けるのは簡単でしょうか?NEC・富士通などは開けたことがあるのですが・・・。
また、LANボードはOSが対応していれば基本的にどれでも付けることはできるのでしょうか?
ちなみにOSはxP Proです。また、カバーの開け方のサイトなど分かるようでしたら教えてください。

補足本体実物を見ますと日本製メーカーとは違いボードが横にささっている様ですが、LANボードのサイズ対応を確認した方が良いのでしょうか?今付けようとしているのがPLANEXというメーカーのLANボードなのですが問題ありますでしょうか?

閲覧数:
9,325
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pinpon1097さん

2007/4/1008:36:51

DELLのデスクトップは中の配線、組み込みは独特ですが、分かってしまえば非常に簡単に作業ができるようになっています。自作マシンなどを経験した方であれば、しばらく見ていれば理解できます。
はじめてマシンの中を開ける方の場合はわかりにくかもしれません。
LANボードは現在販売されているもの、特にメーカー製でメルコやコレガなどでしたら、XPの場合、まず問題なく認識できます。ただしスロットの高さには注意してください。ロープロファイルのものもありますから。
カバーはボタンなどを押しながら空けるタイプですね。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=198017

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

xctoranyaさん

編集あり2007/4/1122:59:02

100TXのLAN内蔵だったと思うけど。。

1.電源ケーブルなどをはじめとした配線類をはずす。
2・PCをひっくり返す。
3.灰色のT字形状をしたスタンドをはずす(一本のねじで固定されてる。手や10円でひねれます)
4.本体ケースの上下についているボタンを押しながらケースを本の様に開く

ちょっとうろ覚えですがこんな手順になるかと。
他のメーカーのケースより空けるのもメンテも簡単な事が多いですよ。
経験もあるようですし、見てみれば空け方はすぐわかるかと思います。

「追記」

ボードのメーカー自体は問題となりません。
チェックすべきなのはPCIバスの「ロープロファイル対応」であることです。
通常のサイズのPCIカードは利用できません。