ここから本文です

ゴールデンウィーク中の富士登山 ゴールデンウィーク期間中に富士山の頂上まで登...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kimitobeさん

2007/4/1021:19:53

ゴールデンウィーク中の富士登山
ゴールデンウィーク期間中に富士山の頂上まで登ることは可能でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hm_0324さん

編集あり2007/4/1106:54:56

可能です。

但し条件が有ります、先ず質問者さんが経験豊富な登山のエキスパート(冬山含む)で有る事。
滑落停止等の冬山登山の際の身を守る技量が十分習得されている事、冬山に対応出来る十分な装備を有する事。
冬山登山に対しての知識を十分有している事、危機回避術を十分有している事、それなりの体力が有る事。
自らの技量を十分把握し決して無理をしない事が出来る、天候が或る程度読める(天気図)等色々。

辛口になってしまった様ですが最低これだけの事が要求されて来ると思います。
GWの頃の下界は桜もとうに散り、もはや初夏の雰囲気さえ感じられる事だと思います。
下界から見たその頃の富士山は残雪が綺麗に残ってまして本当に綺麗に見える事が有りますね。
花々の向こうに聳える、山々の向こうに見える富士山は神々しくも有り、登って見たい気も起きましょう。
しかしGWの頃の富士山頂の気温はまだまだ氷点下です、下界の真冬と言っても過言では有りません。
(今現在氷点下15度・4/11)
従って斜面はガリガリに凍ってます、GWの頃だと些少気温が上がり斜面の雪が融け掛かる事が有ります。
しかし夜間凍ります、斜面のガリガリ度により拍車が掛かります。
あの急斜面、滑落してしまうと先ず止められないと思って下さい、ガリガリの青氷はそう簡単に刺さりません。
風も強い事が多く、這いつくばっていても風で引き剥がされそうになる事も有ります、有名な富士の引き剥がしです。
これで滑落死亡事故が発生してしまった例も過去に多いです。

更に雪崩の危険が一杯の時期でも有ります、実際最近、富士山スカイライン新五合目付近上部で雪崩が発生し
新五合目のレストハウス、総合指導センターを直撃した模様です(総合指導センター壊滅状態)
落石防止柵、案内板等も軒並み破損し、駐車場付近も相当の被害が有った様です。

5合目までなら富士スバルライン(山梨側)と富士山スカイライン(静岡側2合目以上)が車で通行可能です。
(富士山スカイライン冬期通行止め区間は上記雪崩の被害が有った為些少遅れて4月28開通予定)
従って両地の5合目近辺での散策に止めておきましょう、山梨側5合目で既に2300m
静岡側(富士の宮口新5合目)で既に2400m程の高所です、両地からの眺めは結構な物です。
GWの頃は5合目からの眺めを楽しみに止めておいて下さい。

富士登山は開山期間(7月〜8月下旬)の楽しみに取って置いて下さい、富士山からの眺めは凄いです。
勿論、開山期間と言えども好天時限定です、悪天候時、悪天候を予想される時は登山は控えて下さい。
登山概要等詳しい事は「あっぱれ富士登山様HP http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/

by北海道

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する