ここから本文です

解決済みのQ&A

就職活動の開始時期

golfballhourさん

就職活動の開始時期

今大学2年です。2つ上の姉がいるんですが、今大学4年なのでまさに就活真っ最中です。が、部活をやっているのでその両立がすごく大変そうです。実際、就活だけでもすごく大変みたいだし。。。
そこで質問なのですが、大学2年になりたてのまさに今この時期から、就活は必要ですか?最近では企業の説明会などに大学1年生などの参加者もいるみたいですが、どうなんでしょう?ちなみに僕は理系で姉は文系なのですが、姉は「就活なんて今からやってるやつはただの暇人」とかなり就活にまいってるようです。参考にしたいので、皆さんのお声が聞きたいです。お願いします。

  • 質問日時:
    2007/4/11 07:06:16
  • 解決日時:
    2007/4/12 00:16:28
  • 閲覧数:
    18,354
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kei3650さん

就活は3年の10月、11月くらいからで十分ですよ。
エントリーシートが12月くらいからだと思います。
12月~3月くらいが説明会、エントリーシート、試験、面接です。
4月の解禁とともに内定(その前に内内定がある事も)。
今年、理系の息子の就活はこのスケジュールで4/1に終了しました。
今から就活をやるのなら、時々、一般教養の本を読んでおく。
SPI対策を読んでおく。などで十分です。
就活をはじめてから試験対策をしても遅いですからね。

この試験対策は大事です。
息子が院で就活、娘は文系大卒で就活中ですが、
遊んで来た分、娘は試験で落ちたりしています。

質問した人からのお礼

  • 感謝どうもありがとうございました。息子さんの例がとても説得力があってよかったです。他の方もありがとうございました。今後の人生、しっかり学んでいきたいと思います。
  • コメント日時:2007/4/12 00:16:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nana77_catさん

理系でしたら3年の10月ぐらいにはある程度自分の目標を決めて
12月頃に企業も求人をUPしてくると思いますのでエントリー
1月に面接、2月末~3月に内定でしょうね。
年末から1月にかけては『セミナー』と称しながら確実に面接は進んでいますので注意してください。
理系職は求人数も少ないので、受付もあっという間に埋まりますよ。

tokinokanedaregautuさん

私も就職活動中はサークルに全く顔を出してませんでしたね…。

あなたは理系という事ですが、理系の仕事(研究や開発など)をしたいのであれば、大学院へ進学してください。学部卒だと、文系の就職とほぼ同じになります。就職活動を開始する時期は、3年生の10月位からでいいと思います。しかし、確かに言える事があります。それは、「自分は何がやりたいのか」「自分のやりたい仕事は何か」ということです。

就職活動が上手くいってる人に見られる共通点は、「自分のやりたいことを早期の段階で把握し、その業界などに関する研究を積極的に行っている」ということです。ですから、少なくとも、自分はどういうしごとをやりたいかという事だけは、今のうちから決めて、それについて興味を持って調べたりという事はやった方がいいと思います。そうすればいざ就職活動という時期になって、後々絶対楽です。

逆に、就職活動が上手く行かなかった人に見られる共通点は、自分のやりたい仕事が良く分からず、業界研究や就職活動がなかなか先に進まず、結果、就職出来ずフリーターになってしまうというパターンです(実は私がこれでした)。そもそも早期の段階から就職に対するモチベーションが違うんです。
フリーターになってしまうと、賃金や社会保険面で正社員と遅れをとってしまうことになり、そのつけが後々になって回り、結果、自分の首を絞めてしまうことになります。



就職活動を開始するのは3年生の秋からでよいのですが、自分のやりたい仕事くらいは、今のうちに明確にしたほうが、後々絶対楽です。

haru_subaさん

私は3年の9月に始めました。
早い人はだいたいこの位の時期じゃないでしょうか?
私も他の人がどのくらいに始めたのか気になって、
説明会や選考に行く度にいろんな人に聞いていました。
だいたい10月~12月、遅い人で1月位でした。
行きたい業界が定まっている人は、3年の夏休み中にインターンシップに参加したりという事もあります。

でも、理系と文系では変わってくるかも?
理系だったら求人も多いですし、もし就活がうまくいかなくても院に進むという選択肢もありますから…。

私は早く楽になりたかったので早めに動いて、先日第一志望の会社に内定を頂く事ができました。
2年生の時からそんなに高い意識をお持ちなら、必ず良い結果が出ますよ!
もし余裕があるならば、SPIを少しずつでもやっておけばかなり有利です。
今からあまり深刻にならずに、頑張ってくださいね!

devilmanhihihiさん

就職するための制限が解禁になったとはいえ、早すぎるね。大学3年の正月明けからスタートが一般的じゃないの?でもさ~、あなたどこ行きたいの?何もビジョンが見えないんだけどいいのかな?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する