ここから本文です

解決済みのQ&A

大きな音を怖がる子供について、お尋ねします。

oshiete_chieさん

大きな音を怖がる子供について、お尋ねします。

今3歳10か月になる息子ですが、小さい頃から大きな音を怖がります。
理由として、自閉症・トラウマ・聴力異常・性格的なもの を疑っています。

自閉症の子は大きな音に敏感と聞いたことがあるので、心配しています。
ちなみに、その他に自閉症らしき症状はありません。

小さい頃のトラウマから音を怖がるようになることはありますか?
1歳位の時に、抱っこがしてもらいたくて泣いていたのですが、掃除機をかけている途中だったので
「あと少し待ってね~」と言いながら数分間待たせてしまったことがあったのですが、
いざ掃除し終わった時には泣き叫んでいて、とても心細かった様子でした。
それ以来、家の中では掃除機やドライヤーなどのモーター音を怖がるようになってしまいました。
今考えるとかわいそうなことをしたなと後悔しているのですが・・。

2歳頃から掃除機やドライヤーの音にはだいぶ慣れてきて今では平気ですが、
今でもお遊戯などでバックミュージックの音量が大きかったりすると、
耳をふさいで「大きい音いやだ!」と言います。
また、今日も、入園したばかりの幼稚園でピアノの音が大きかったようで、だいぶ泣いてきたようです。
けれど、テレビの音なんかは大きくてもわりと平気みたいです。

聴力の問題かとも思ったのですが、
半年程前に中耳炎で耳鼻科にかかった時、治ったか調べる聴力検査では正常の範囲でした。
しかし滲出性(しんしゅつせい)中耳炎のようで、小さいうちは繰り返すことも多いようです。

本人いわく、「音が大きいとびっくりする」とのことですが、
周りの子で息子と同じように怖がる子はいません。
性格的に臆病なのでしょうか?
確かに、甘えん坊で泣き虫だったり、怖がりだったりする所はあります。

大きな音がした際、息子の頭・心の中で何が起こっているのか、
何が原因なのか、もしくはあえて原因を追求しない方がよいのか、わかりません。
よい対処方法はないものでしょうか・・?

  • 質問日時:
    2007/4/11 16:59:26
  • 解決日時:
    2007/4/13 17:35:43
  • 閲覧数:
    10,374
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bigmanmo2さん

大きな音を怖がるだけで自閉症は該当しないと思います。
確かに自閉症は聴覚過敏がゆえに特定の音を怖がることはありますが、その他にも自閉症を疑う行動などがありますので。

聴力異常をお疑いであれば一度検査設備の整っている耳鼻科を受診するしかないと思います。

トラウマになっているのであれば臨床心理士などにお子さんの状態を見ていただいて対応などのアドバイスをいただくのが一番かと思います。
地域の育児相談や発達相談で対応してくださると思います。

性格から来るものもあると思います。
私が幼少期にそうでしたので・・・。
けたたましい音、テレビの大きな音、工事現場の音などたまらなく嫌でした。私の周りの同世代の方にもいらっしゃいました。

うちの子供は自閉症で聴覚過敏のため特定の大きな音を嫌がりますが、耳をふさいだり嫌そうな様子であれば「嫌だよね、ママが一緒にいるから大丈夫だよ」などと声をかけて肩を抱いてあげたり抱っこしてあげたりしています。
これでおさまるかは解りませんが、本人は安心する様子です。

幼稚園でのピアノ演奏はうちの子供もやはり大泣きしていました。
先生に配慮していただきピアノ演奏する前に本人に今からピアノ演奏が始まること、嫌なら他の部屋に逃げていいことを伝えてもらい、本人に選択させてもらうようにしました。
先生は他のお友達にも「怖いから他の部屋に行くんだよ、怖いことは悪いことではないのだよ」と付け加えてくださいました。
少しずつ頑張れるようになり、数ヶ月でピアノ演奏でダンスを踊ることが大好きになりました。

トラウマになっていると仮定すれば本人にあまり追求せず安心できる何かを見つけていくことが必要かと思います。
まだ小さいのでママの抱っこでかなり安心すると思いますが。

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

su_ma7799さん

お子さん本人が『大きな音はびっくりする』と、ちゃんと理由を言えるのだから、なんの問題もないと思いますよ。

私、30才手前ですが・・・大きな音、大嫌いです!音楽でも大音量だと不快に感じますし(コンサートとか嫌い)、特に、人の怒鳴り声や工事の音には恐怖感を覚えます。。。無意味にでかい音が嫌なんです。

・・・私は別に臆病でもありませんが・・・まぁ、性格だと思っています。

トラウマ・・って事だけはありえないと思うので、自分を責めないようにしてくださいね。

berry_pan_panさん

うちの長女も大きい音が苦手でした。
性格だと思います。

小さい時はせっかく行った遊園地もジェットコースターの音が怖くて入園できず、
帰った事もありました。
運動会のピストルの音も怖がってましたね。

今小5ですが、次女に比べて怖がりな性格だと思います。
でも今までに述べてきたような事はだんだん慣れて克服してきました。

長女は怖がりですが、そのお陰か乱暴な事もせず、優しく
平和的な子です。
息子さんもそういう性格なのではないでしょうか。

ayak0jpさん

心配なのでしたら、自閉症の診断をしてくれる病院にいかれたほうが安心できると思います。

自閉症を専門に扱っている先生はたいてい心理の分野にも携わっていますので、きちんと説明をしてもらえると思います。

alors_et_alorsさん

何デシベル以上の音にビックリするのかは判然としませんが……意識的に多くの体験をして、驚かないようにしてゆくなど、いろんな方法があるとおもわれますが、たとえば、クラシック音楽などでも驚くのかしら。

ikijjikiさん

怖がりの子供に多いんでしょうか。私の甥っ子もそういうところありました・・・成長するにつれ、なくなってきましたが、怖がりは治りません。小学校5年生になったばかりだけど、トイレにひとりでいくのがまだ怖いみたい・・・大丈夫かしら・・・

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する