ここから本文です

解決済みのQ&A

デスクトップ画面をそのまま印刷する方法を教えてください。 ちなみに、ウィンド...

wakei_chaさん

デスクトップ画面をそのまま印刷する方法を教えてください。

ちなみに、ウィンドウズXPを使用しています。

  • 質問日時:
    2007/4/12 20:43:26
  • 解決日時:
    2007/4/13 09:17:17
  • 閲覧数:
    25,323
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

imginerさん

PrtScrと書いてあるキーを押して、その後ワードかペイントに
貼り付けて印刷します。

質問した人からのお礼

  • 降参皆さん丁寧な回答ありがとうございました。
    悩みましたが一番早いアンサーに決めさせていただきました。
    「PrtScr」がデスクトップ画面のコピーになるわけですね。
    お陰でうまく出来ました。ありがとうございます。
  • コメント日時:2007/4/13 09:17:17

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fontomanieさん

A) タスクバーまで全画面見えているままに取り込む場合:
[Print Screen]キーを押す (ノートなら[Fn]+[PrtScr]など)

スタート>プログラム>アクセサリ>ペイント
[編集]>貼り付け

[ファイル]>名前を付けて保存
* XP の場合、ファイルの種類をBMP→JPEGに変更できます。

【ペイントで印刷するとき】
[ファイル]>ページ設定
用紙:A4
印刷の向き:縦を横に変更
中央揃え:両方ともチェック無しに
余白:左右各 20mm、上下各 8mmに変更
拡大縮小:95% (JPEG)、80% (BMP)
[OK]
[ファイル]>印刷プレビュー
確認の上[印刷]

余白などの数値は一例にすぎないので、プレビュー画面で確認しながら、適宜変更。


B) マニュアル作成などで、アクティブなウィンドウだけを切り取ったように取り込む場合:
最初に[Alt]+[Print Screen] (ノートは[Fn]も一緒に) とします。

【ペイントで印刷するとき】
ウィンドウを最大化した状態でタスクバーのみ除外した画面なら、
ページ設定で
余白:左右各 13mm、上下各 7mm
拡大縮小:100% (JPEG)、84% (BMP)
にしてみてください。
(もちろん小さなダイアログボックスなどは縮小不要)

busi_samurai001さん

①[shift]キー+[prtsc]キーを押す
②[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[ペント]
③[編集]→[貼りつけ]
印刷に行きます。

dobaiyuさん

このサイトを参考になさってはいかがでしょうか。http://anzu.cside2.com/sozai/print.html 追加でこれもいかがですかhttp://hokkaichuo.kubota.co.jp/kiri/printscreen.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/13 04:44:32
  • 回答日時:2007/4/12 21:24:19

tiebukuro2006さん

キーボードの、「PrtScn」キー(プリントスクリーンキー)がありますので、それを押すと、
デスクトップの内容が、クリップボードに入ります。

ワードなどのソフトに、貼り付けして、大きさを修正して、印刷できます。

ちなみに、テレビチューナーやDVD再生ソフトなどのオーバーレイ表示は、原理上、コピーできません。