解決済みの質問
「名馬は騎手を育てる。。。」とは言いますがハクチカラと保田隆芳 スピードシン...
「名馬は騎手を育てる。。。」とは言いますがハクチカラと保田隆芳 スピードシンボリと野平祐二 シンボリルドルフと岡部幸雄 スーパークリークと武豊・・・等がいますが
メジロドーベルの「吉田豊」 テイエムオペラオーの「和田竜二」 ナリタトップロードの「渡辺薫彦」・・・この3人は先にあげた馬以外にG1を勝っていません。(吉田は勝っていますが代表的な馬と言う事でドーベルにしましたが・・・)この3人は騎手として育ちましたかね????
-
- 質問日時:
- 2007/4/12 21:41:44
-
- 解決日時:
- 2007/4/27 03:20:23
-
- 回答数:
- 2
-
- 閲覧数:
- 777
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
育ちはしたと思いますよ。
吉田豊はともかく、和田と渡辺に関してはこのパートナーに出会わなければ、その後のチャンスももらえず減量が取れた後に成績がどんどん下降していく、並の騎手で終わった可能性は高いです。
名馬に出会って以降、和田は同期の中で福永に次ぐ地位を築き昨年は小倉リーディングを獲得しましたし、渡辺も毎年2桁勝利を上げているのですから大したものです。
ただ、戦法に関して言うと、和田はけれんみの無い逃げ戦法を得意とし、渡辺は度胸一発の追い込みが魅力。
この戦法のどこにオペラオーやトップロードの要素が入っているのか、大変疑問です(笑)
まぁ、成長したのは表面的な部分だけではないという事で。
吉田豊に関しては・・・ノーコメント。
個人的には、若手のホープとして売り出し中の頃の方が好きでしたね。
- 違反報告
- 回答日時:2007/4/12 22:49:00
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
2人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)
こんばんは。自分も前記の方と同じく育ったというか、
まだまだ、発展途上だと思いますよ。
これからもいいお馬さんとの出会いを大事に育んでいけば、
3人とも更なる技術の向上、勝ち鞍の増加だって見込めると思っています。
しかし、忘れてならないのは辛抱強く乗せ続けた調教師の先生(大久保洋、岩元、沖)
とメジロ、ティエム、ナリタの各オーナーの理解も素晴らしかったと思います。
それを機に自厩舎のお馬さんを自ら育てた弟子でという先生が増え始めている事が
嬉しいです。(例 藤沢先生ー北村騎手、松田国英先生ー鮫島良騎手etc・・)
何気ない事なんですが、そんなささいな”ロマン”が私の競馬熱をさらに熱くしてくれています。
が!馬券にはなかなか結びつかないんですがね・・・自爆
- 違反報告
- 回答日時:2007/4/13 18:24:30
