ここから本文です

解決済みのQ&A

正式に書類に書くような「続柄」には、父、母、兄弟姉妹、夫、妻・・・の他に何か...

sacranishikiさん

正式に書類に書くような「続柄」には、父、母、兄弟姉妹、夫、妻・・・の他に何かありましたか?

補足
ありがとうございます。
実は先ほど、ランダム質問で「同居人」という続柄を見たのですが、
肉親や親族姻族以外の続柄はあるのでしょうか?
(同居人、が続柄というのは本当かどうか分かりませんでしたので。)
  • 質問日時:
    2007/4/13 23:17:58
  • 解決日時:
    2007/4/17 13:13:01
  • 閲覧数:
    28,870
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

haku_yさん

「同居人」について

住民票は「世帯ごと」に作成され、基本的には肉親がその中に入るので、子や父母等一般的な親族関係を表す記載となります。
世帯主とは直接関係がない場合、「妻の母」というような記載もあります。
世帯主から見てどういう関係かを一般的な言葉で表すこととなります。

ところが、全く親族関係にない者が共同生活を行う場合があります。
世帯主は一つの世帯に一人しかいませんので、他の者は同居人としか表現しようがないこととなります。


現実の事例としては、旧住宅金融公庫(現住宅金融支援機構)の融資を受ける場合居住する全員が一つの世帯にはいることが融資の条件とされます。
新居として考えているような場合、婚姻前においては「他人」であるため、「夫・妻」という記載は使えません。
従って「同居人」という表示を利用することがあります。
また、「妻(未届)・夫(未届)・未届の妻・未届の夫」などの表記をする場合もあります。
公庫の窓口となる金融基金によって取扱が異なり、同居人でも認めるところもあれば、「妻(未届)」等とするよう要求するところもあります。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございます。スッキリしました。
    そういう表示方法もあるということですね。

    他の皆様も、ありがとうございました!!
  • コメント日時:2007/4/17 13:13:01

アップロード写真

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hidari_daimonji816さん

住民票には、「同居人」「(未届けの)妻/夫」という表記もあります。

southbonchako32さん

甥(おい)、姪(めい)もあります。・・・・結婚式の席次表とかですか?

mimiko8956pさん

どんな書類かによって書く範囲が違いますが、可能性のあるものを羅列すると、
祖父・祖母・曽祖父・曾祖母・高祖父・高祖母・・・・
子・長男・二男・長女・二女・・・・
孫・曾孫・・・
養子・養女
義父・義母・・・・
義兄・義弟・義姉・義妹
伯父・叔父・伯母・叔母
従兄・従弟・従姉・従妹
甥・姪

まだまだ一杯ありますね。

onabokyabeiroさん

義父、義母、叔父、伯父,叔母、伯母、従兄弟、従姉妹、祖父、祖母、曽祖父、曾祖母、曾伯父、曾伯母、長男、次男、長女、次女などいっぱいあります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/13 23:28:50
  • 回答日時:2007/4/13 23:26:46