ここから本文です

FLUX ビンディングについて

elle33323332さん

2013/9/1114:09:57

FLUX ビンディングについて

今シーズンにFLUXのビンディングを購入予定ですが
種類がたくさんあり、よくわかりません。

スタイルによってビンディングをチョイスすると思うのですが、
DL,DM、DS、SF、RL、RK、TT、PR13-14モデルの
それぞれのビンディングの得意分野を教えてください。

ちなみに、私はフリーランディング8、グラトリ1、キッカー1くらいの
割合で山で遊んでおります。

閲覧数:
46,144
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/9/1122:15:19

こんばんは。

まず…DM、SFは基本的に完全目的買いの人向けです。なので除外。

DLは一番軽量、ハイグレードかつある程度柔らかめ。DSはこれをもう少し安価にしたもので、多少作りの差はあるものの使い勝手は変わらずフリースタイル、オールラウンド。

TTはごく標準。オールラウンドだけどまあ好みでチョイス。DSよりハイバックはやや硬め。

RKはハイバックを柔らかくしてジブやベタベタなプレス系のグラトリ、柔らかいので初心者、もしくは徹底的に柔らかいバインが欲しい人向けです。

あとは興味ないので分かりません。
自分がFLUX使うならDMかSF以外あり得ないです。

あと少々確認ですが…

フリーライディング(ランディんグしちゃダメです(笑))って…意味分かって使ってますか?

フリーライディングって通常、山全体を滑る…バックカントリー、ツリー、落ちるとこ、飛べるとかはそのまんまかっ飛ぶ、落ちる、圧雪(普通のゲレンデ内)ならフルスピードでのカービングターンは当たり前、グラトリなんてカテゴライズしないで滑りに勝手に取り入れてる…とりあえずはこんな感じで、初めてフリーライディングです。

まあ、そこまでやるならDMやSFみたいなレスポンスが速いバインでフルパワーで踏み込まないと、命に関わることもあるのでこの辺が無難です。

ただゲレンデを普通に滑るだけならゲレンデクルージング、まあかっこ付けてもフリーランって言葉が適切です。
この辺ならDS、TT辺りかと。お金持ちならDLで。

グラトリとキッカーが2割なら考える必要はないと思います。

色々細かい違いはあるものの、使うならこんな感じの違いしか分からないと思います。あとは現物を手に取ってどう思うか、でしょう。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2013/9/17 17:45:47

詳しい点までありがとうございます。
大変参考になりました。
言葉違いで申し訳ございません。
基本、フリーランですね・・・。
グラトリ・キッカーとも個人的には、やることにはやりますが、
本格的に今後やるかやらないかと聞かれると、確実に後者になるので
ご教授どおり、DS、TT、DLあたりで検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。