ここから本文です

不動産売買代金の領収書と印紙について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bhjjki775さん

2013/9/1116:19:44

不動産売買代金の領収書と印紙について

売主A(建築会社)と買主B(不動産開発会社)との売買契約が成立しました。
売買代金の支払いを銀行振込にて行います。
この場合、売買代金の領収書は必要ですか?
振込みの場合振込証書が領収書の変わりになると聞きましたが、今ひとつ意見が一致しません。
領収書を発行する際は収入印紙は貼りますか?
領収書と印紙の質問が混同してしまいスミマセン。

どうぞ宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/9/1120:27:44

こんばんは。
領収書は、代金を受取った物が交付する物ですから、不動産会社は印紙付領収書を交付する義務があります。あくまで銀行は、金銭の振込業務を代行しているだけであり、貴方は銀行に支払った訳ではなく、振込を依頼しただけです。

第486条
弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求することができる。

この条文をそのまま解釈すれば、全ての弁済者は全ての弁済受領者に対して領収書を請求できるとしています。ということは、払ったら領収書を請求できるし、請求された側は領収書を発行しなければならないということです。

また、銀行の発行する振込証書は、振込手数料の領収書ですから、正式な領収書は発行が必要ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsuusoku5さん

2013/9/1308:45:21

金融機関が発行する振込金受取書又は振込金受付書は、あくまでも取引の第三者である収納機関が金銭の受け取り事実を証明したものにすぎません。
ここは、不動産譲渡代金の現実の受取者である売主A社が証明する領収書の交付を受けておいたほうがベストと考えます。

なぜなら、仮に税務調査があった場合に、何故、高額な不動産取引について領収書がないのか、調査官は疑問を持つのではないでしょうか。
(通常、少額な消耗品費でも、レシートか領収書は必ず保管しますよね。)

場合によっては、譲渡代金が迂回してバックされたのではないか、と勘ぐられる可能性もないでもありません。
ここは、商慣習通りに領収書の交付を受けておきましょう。

領収書の印紙税についてですが、不動産の譲渡代金ですから、17号ー1文書に該当し、金額に応じた印紙を貼付することとなります。
ちなみに、印紙税第5条の非課税文書のいずれにも該当しません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

figfig6055さん

2013/9/1202:26:17

印紙は呼んで字の如く税金ですので
法人が発行する領収証には所定の税額の
印紙を貼らなければいけません。

一般的に振り込み依頼書の控えは確かに
領収証の代わりとなり得ますが、社会常識上
相手から請求があれば、領収証を発行するのは
当たり前です。
「領収証を下さい」「振り込み依頼書があるからそれでいいだろ?」
こういう事を言う売主は社会常識に欠けている人間もしくは会社です。

というか普通の会社で有れば、そんなこと請求される前に
用意しておくのが礼儀でもあります。
但し、自分のところの口座に着金が確認できてから始めて
渡すのがいいでしょう。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

soukelalabeeさん

2013/9/1118:49:48

領収書は用意しますし、印紙も売買代金金額に応じて貼ります。
決済時に売主が着金を確認するまで時間を要しますが 確認してから渡しています。振込み票は万が一書き込んだ文字に誤りがあると金額は戻りますので決済では必ず着金の確認は時間がかかっても行います。
慣れてる場合は時間を短縮するために自振込みをしますが、通常はあまりおこないません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する