ここから本文です

DVD-Rの録画用にPCのデータは保存できるのですか?

akiras884さん

2007/4/1620:49:32

DVD-Rの録画用にPCのデータは保存できるのですか?

DVD-Rの録画用とデータ用のちがいがいまいち解りません
DVDレコーダーはまだ我が家に無いのでDVDビデオカメラのDVDの作成はDVD-Rのデータ用で
しているのですが録画用でも出来るのですか?

閲覧数:
20,952
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/1621:25:03

 結論から先に書いておくと.

 DVDの記録メディアの録画用(for VIDEO)とデータ用(for DATA)
はハードウェア的には同じもののようです.
 どちらのタイプでもPCデータが保存できますし,どちらのタイプでも
DVDレコーダーに保存に使用できます.


 では何が違うのかというと.

 録画用の販売価格には私的録画補償金というものがあらかじめ
上乗せされています.これは何かと言うと著作権のある番組などを
個人が録画した時にそれに応じて課金し著作権者へ分配する
仕組みです.
 これは録画の場合だけが該当するのでPCデータの保存用途には
適用されません.

 この仕組みはSARVH(http://www.sarvh.or.jp/)
が管理しています.こちらのページにお金の流れの概要か解説され
ています.>http://www.sarvh.or.jp/dis/ba_navi.html

 この仕組みについては異論もあり時折ニュースになっていますが,
現状はここまで書いた事によって 録画用 と データ用の記録メディア
が存在しています.

 実際の販売価格はこの補償金が上乗せされている録画用が
データ用を下回るものもあるなど出荷量などによる価格の変動により
必ずしも録画用が高いとも限らないようです.


 蛇足ですが参考に関連のニュースを書いておきます.

 個人の家族の記録を録画した場合は該当しないので返還を求めて
実際に返還された事もありました.
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/22/news088.html
 ITmediaニュース:私的録画補償金、初の返還額は8円

http://chizai.nikkeibp.co.jp/chizai/gov/meti20050425.html
知財Awareness - ほとんどの消費者が知らずに払っている「私的録音録画補償金」―経済産業省・政策企画官の藤原 豊氏に聞く(上)

質問した人からのコメント

2007/4/16 22:29:25

成功 とても丁寧なご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pussycatdooさん

編集あり2007/4/1621:22:48

録画用とデータ用DVD-Rは、どちらも全く同じ物なので、特に使い分ける必要はありません。

録画用の価格には、私的録画保証金なるものが上乗せされている......というのが唯一の違いです。
とは言え、実売価格で比較すると、必ずしも録画用の方が高いという訳でもないので注意してください。

なお、上で CPRM に触れている回答者がいますが、

CPRMと 録画用 は全く関係ありません。.......誤解している人が結構多い。

録画用だから、CPRM対応という訳ではありません。
ディジタル放送の録画に使う場合は、CPRM対応と書いてあるメディアを選んで下さい。

waku93to4_23さん

2007/4/1620:51:52

いけるんじゃないでしょうか?専門じゃないので分かりませんが

pcinside2007さん

2007/4/1620:51:12

録画用は
著作権 何とか 金というのが含まれているそうです。
そのため、多少値段が増えます。
また、CPRMというコピーガード技術に対応しているということでしょうか。