ここから本文です

【軍師】黒田官兵衛=黒田孝高=黒田如水【九州征伐】 にわか歴女の福岡市在住20...

このエントリーをはてなブックマークに追加

グレード

カテゴリマスター

質問者

adelheid9198さん

2013/9/1310:18:29

【軍師】黒田官兵衛=黒田孝高=黒田如水【九州征伐】

にわか歴女の福岡市在住20代OL。
●来年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」。信長が褒め称え、秀吉が頼りにし、家康が恐れた戦国時代最強の軍師。
秀吉は近臣相手に「自分の死後、天下を取るのは官兵衛だ。あの者の知略を以てすれば儂らから天下を奪うのもたやすい。」と語ったとか。

●キャスティングは、官兵衛にV6の岡田准一、息子:黒田長政に松坂ガッチャマン桃李、豊臣秀吉にもー何回目だよ竹田直人、織田信長に江口洋介…、といった顔ぶれです。
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&u=http://www.nhk.or.jp/dramatop...

●秀吉は官兵衛に九州征伐を命じ、根白坂の戦いで島津義久を撃退しました。
なかなか描かれる事の無かった九州の戦国時代の様子が、今度の大河では描かれるものと期待しています。

ここで質問します。
①根白坂の戦いの原因・経過・結果を教えて下さい。

②黒田官兵衛⇒黒田孝高⇒黒田如水と、名前を変えていった各々の経緯や理由を教えて下さい。

③旧・大河「秀吉」や最近のCMに引き続いての竹田直人氏の豊臣秀吉役の起用に対し、コメント下さい。私は、もう少し意外性のあるキャスティングが良かったように思います。

以上、宜しくお願いします。

ヾ(・ω・)〃 あでゅ

補足あ、ゴメンナサイ。竹中直人さまでした。
(゚ノωノ)(゚ノωノ) 恥ずッ

閲覧数:
639
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntnskjtektさん

2013/9/1310:51:07

①島津氏の圧迫に耐え切れなくなった大友氏は豊臣秀吉に救援を求めます。
天下統一を計る秀吉はそれを良い口実とし、九州征伐に乗り出します。
初戦は島津軍が有利でしたが、秀吉軍本隊が登場し苦境に立たされ、逆転を狙い根白坂を決戦の地と選びました。
秀吉軍の主将は宮部継潤で、戦線は膠着状態となりますが、藤堂勢・宇喜多勢の参戦により秀吉軍有利となり、小早川勢・黒田勢の挟撃による参戦で島津軍は敗走します。
それをキッカケとし島津氏は降伏します。

②改名した訳ではありません。
「孝隆」とは諱(いみな)で、その諱は一般使用し無い風習が有り、代わりとして仮名(けみょう)や官職名を通常使用していたのです。
その仮名が官兵衛です、因みに官職名は勘解由ですね。
如水は号もしくは法名として使用しておりました。
ですので当時の人物は数個の呼名を持っていたと言う事になります。
もう1つ有名なのがクリスチャンネームのシメオンですね。

③身の回りは豪華絢爛だけども、本人をよくみると貧相だったりとか、確かに竹中直人さんははまり役かと思いますが、もう少し冒険をして貰いたかったですね。
例えば堤真一さんとか、岡田准一さんとは共演歴もありますし。

質問した人からのコメント

2013/9/19 00:06:07

感謝 今回も丁寧な回答ありがとうございました。黒田如水に関しては、大河ドラマ放送に向けて猛勉強中です。また、いろいろ質問しますので、より詳しい解説をお願いします。頼りにしてます。
ハイ!|。・ω・)ノ (゚益゚(゚益゚(゚益゚*)オーメー♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/9/1819:04:12

­­­ ­
いつも福岡市在住20才OLと書いている

反日50歳ネカマのストーカー荒らしさん、こんにちは。

創氏改名したのは貴方です。





­­­ ­ ­ ­­­ ­­­ ­­­
­­­ ­­­ ­­­ ­
­ ­­­ ­­­
­ ­ ­­­ ­­­ ­
­
­­­ ­­­ ­ ­ ­­­
­­­ ­­­ ­
­ ­­­
­­­ ­



­ ­­­ ­­­ ­
­ ­ ­­­ ­­­
­ ­ ­­­ ­­­ ­­­

­­­ ­­­ ­­­
­­­ ­­­ ­­­ ­
­ ­­­ ­­­
­ ­ ­­­ ­­­ ­
­
­­­ ­­­ ­ ­ ­­­
­­­ ­­­ ­
­ ­­­
­­­ ­



­ ­­­ ­­­ ­
­ ­ ­­­ ­­­
­ ­ ­­­ ­­­ ­­­


­­­ ­­­ ­­­ ­
­ ­­­ ­­­
­ ­ ­­­ ­­­ ­
­
­­­ ­­­ ­ ­ ­­­
­­­ ­­­ ­
­ ­­­


­ ­­­ ­­­ ­
­ ­ ­­­ ­­­
­ ­ ­­­ ­­­ ­­­


­­­ ­­­ ­­­ ­
­ ­­­ ­­­
­ ­ ­­­ ­­­ ­
­
­­­ ­­­ ­ ­ ­­­
­­­ ­­­ ­
­ ­­­
­­­ ­



­ ­­­ ­­­ ­
­ ­ ­­­ ­­­
­ ­ ­­­ ­­­ ­­­


­­­ ­­­ ­­­ ­
­ ­­­ ­­­
­ ­ ­­­ ­­­ ­
­
­­­ ­­­ ­ ­ ­­­
­­­ ­­­ ­
­ ­­­
­­­ ­

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/9/1818:41:15

こんばんは、海蛇ちゃん。竹田じゃなくて竹中さんだからね。作品や演じる俳優によって視点や死に様が変わってくる本能寺の変ですが、江口信長はどのようなこの事件を見せてくれるのか今から楽しみです。また、もう一人の天下人である家康役が決まってないようですが、誰がなるんだろうね。僕としては秀吉に里見浩太朗さん、家康に高橋英樹さんがいいかなと思ったのですが、里見さんは黄門様、英樹さんも僕のイメージは遠山の金さんですがね。でも、どちらかが家康役をやらせたら面白いと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/9/1321:47:49

­­­ ­ ­ ­­­ ­­­ ­ ­ ­­­ ­­­ ­­­ ­ ­ ­­­ ­­­ ­ ­ ­­­ ­­­ ­ ­
­ ­ ­­­ ­­­ ­ ­ ­­­ ­­­ ­ ­ ­­­ ­­­ ­­­ ­ ­ ­­­ ­­­ ­ ­ ­­­ ­­­ ­
50才ネカマ反日の在日がない聞いてるの?

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/9/1315:12:49

本人に聞いてみたらいいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mekurumeku1さん

編集あり2013/9/1314:30:28

あまり九州戦国史の描写を期待しない方がいいと思いますよ。

天地人の時も「北陸」「北関東」「東北南部」の戦国史を最低限の描写しかせず、
直江兼続がいかに中央の政局に絡んでいくかが描かれましたから、

軍師官兵衛においても「九州戦国史」はやはり最低限の描写になると思います。

根白坂に関しても最悪ナレーションによる説明だけになる可能性が高いと思います。


秀吉の九州出兵は秀吉の停戦命令を島津氏が無視して対大友戦を継続したためです。

秀吉は秀長に大軍を与え東九州道から日向に南進させました。
官兵衛は秀長軍に配属され日向口を目指します。
秀吉本隊は筑前の秋月氏を降伏せしめ、立花宗茂と合流し、西九州道から薩摩を目指しました。

結果先に高城に着いた東九州道の秀長軍は島津軍到着前に周辺の有利な地形を占拠し、
遅れて戦場についた島津軍は不利な状況で戦う事を余儀なくされ、敗れていきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する