ここから本文です

結婚披露宴の式次第を英語で書きたい

質問者

allele29さん

2007/4/1714:37:35

結婚披露宴の式次第を英語で書きたい

披露宴出席者の中に英語圏の方がおられるので、なるべくその方にお配りする式次第を英語で作りたいと思っています。
披露宴式次第の中には、なかなか英語にしにくい部分があり質問いたしました。
どのような和訳にすれば自然なのかご教授下さい。
()内は今現在の和訳候補です。

新郎新婦入場 (Entrance)
司会者挨拶(Opening words)
来賓祝辞(Guest's congratulation)
乾杯(Toast) 
ケーキ入刀(Cake cut)
テーブルスピーチ(Guest's Speech)
余興(Entertaiment)
子供花束(??)
フォトサービス(Photography)
新郎新婦退場(??)
入場(Entrance)
メインキャンドル点火(??)
新婦手紙(??)
花束贈呈(??)
両家代表謝辞(Acknowledgement from Groom's father)
新郎新婦謝辞(Acknowledgement from Groom)
新郎新婦退場(??)
エンドロール(End credits)
送賓(Send-off)

加えて、○○家としたい場合は、○○familyでよろしいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

補足[訂正]
×新郎新婦謝辞(Acknowledgement from Groom)
○新郎謝辞(Acknowledgement from Groom) でした。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/1715:27:50

あなたの訳した表現を元にいくつか手直しさせていただきました。

ただ、一部にその内容自体が不明確なものがありますので、推測で訳しました。

「テーブルスピーチ」は一人だけではないのでしたら複数にするべきかと思います。
「子供花束」は子供(複数)が新郎新婦に花束をあげるものと理解しました。
「新郎新婦退場」はお化粧直しのための「一時的な退場」と解釈しました。
「入場」は厳密にお化粧直し後の「再入場」としました。
「新婦手紙」は新郎が来賓に宛てる手紙と解釈しました。もし、両家の親に宛てるものでしたら
訳を換えるべきです。
「花束贈呈」は新郎新婦が両家の親に花束を贈呈するものと解釈しました。

以下、訳した表現です。

新郎新婦入場 (Bridal couple entrance)
司会者挨拶(Opening words)
来賓祝辞(Congratulatory speech of the guests)
乾杯(Toast) 
ケーキ入刀(Wedding cake cut)
テーブルスピーチ(Guest's Speeches)
余興(Entertainment)
子供花束(Flower presentation by children)
フォトサービス(Photography session)
新郎新婦退場(Intermediate withdrawal of the bridal couple)
入場(Re-entrance of the bridal couple)
メインキャンドル点火(Ignition of ceremonial (wedding) candle)
新婦手紙(Presentation of the letter to the guests)
花束贈呈(Flower presentation to the parents of both families (by the bridal
couple)
両家代表謝辞(Acknowledgement from Groom's father)
新郎謝辞(Acknowledgement from Groom)
新郎新婦退場(Final withdrawal of the bridal couple)
エンドロール(Closing remarks)
送賓(Sending off the guests)

また、○○家は、the ○○ familyが良いとおもいます。

以上、ご参考にして下さい。

質問した人からのコメント

2007/4/19 00:03:05

ご丁寧な回答をしていただきありがとうございました。
「新婦手紙」は新婦の両親に宛てる予定です。
披露宴準備の一番の難関でしたが、何とか完成しそうです。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する