ここから本文です

燻製の作り方で「温燻」の方法を詳しく教えてください。

ta2t0m0さん

2007/4/1715:12:10

燻製の作り方で「温燻」の方法を詳しく教えてください。

アウトドアのド素人ですが、燻製器を使って初めてベーコンを作ろうと思っています。

「温燻」で庫内を60~70度に保つというのは、スモークウッドだけでそれくらいの温度になるのでしょうか。それとも木炭などを一緒に入れ、庫内を温かく保つのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akkita_gさん

2007/4/1811:47:37

段ボール箱スモークの愛好家です。段ボール箱とスモークウッドで燻製作りを楽しんでおります。
スモークウッドは手軽に燻製作りが出来る燻煙材で、スモーカーの大きさを変えることで冷燻から温燻まで楽しめます。

一般的に温燻は、30度~80度とやや高温に保ち冷燻よりも短時間(2~12時間)で燻煙する製法を指します。燻煙時間が
短いので食材の乾燥度合いは低く含水量が50%を超えるため、保存が利くのは4~5日程度です。
温燻は比較的短時間で作れる利点がありますが、30度~80度という温度は細菌が繁殖しやすい温度ですので、注意が必要
です。

さて、スモークウッドだけで60~70度に保てるかという件ですが、スモーカーを大きくしなければその程度まで簡単に温度が上がり
ます。
ベーコンを作る場合は、一気に温度を上げるのではなく乾燥させながら徐々に温度を上げ、70度前後で4~5時間煙をかけて
やります。急に温度を上げると肉に酸味が出てしまいますので注意をしてください。

私の場合は、ペットボトル6本入れ用の段ボール箱を3個連結できるように(上段の段ボール箱だけは蓋を開閉式に加工)した
ものを使っています。
秋に生鮭を1本買って、卵はイクラ、半身はチャンチャン焼き、残りの半身はスモークサーモンを作っています。スモークサーモンは
本来冷燻で作るのですが、箱が小さいのでいつも温燻になってしまいますね。(冷燻はかなり大きな段ボール箱を用意しなければ
いけないようです。)

前述のとおり、スモークウッドだけでもかなりの温度になりますので、温度管理は大切です。ガラス棒の温度計はホームセンターで
求めることができます(200~300円位)ので、必ずご用意ください。

ご健闘を祈ります。^^

↓ 段ボール箱とスモークウッドによるベーコン作り(なかなか温度が上がらなくて心配していますが、これがいいのです。)
http://www.yeah.ne.jp/~kijyo/t-bekon.htm

質問した人からのコメント

2007/4/19 13:03:09

笑う ありがとうございました。
危うく木炭と一緒にスモークし、焼き豚を作ってしまうところでした。。。

akkita_gさんだけでなく、kinshi_kohさんやurotaemaruさんの熱い応援を胸に、今週末にでも挑戦します!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル