ここから本文です

解決済みのQ&A

think の使い方を教えてください。 この動詞が進行形で使われているものを見かけま...

n1o1d1a8さん

think の使い方を教えてください。
この動詞が進行形で使われているものを見かけますが、どういうことでしょう。
教えてください。

think 「思う、考えている」などのいわゆる状態動詞は進行形にならない、とばかり思っていましたが、たまに、下記の例文のように進行形になっているものを見かけます。
なぜですか?
I am thinking of you day and night.
I am loving it. (マクドナルドのCM)

  • 質問日時:
    2007/4/19 14:48:48
  • 解決日時:
    2007/4/19 15:25:23
  • 閲覧数:
    1,284
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

go_easy_on_the_mustardさん

thinkは、その意味から状態を表す動詞としてだけではなく、動作を表す動詞としても働きます。
日本語の「考えている最中」や、クイズ番組『平成教育委員会』の「考え中」が、それにあたります。

I am loving it.は、「今一番のお気に入り」といった躍動感を表しています。
ただ、状態を表す動詞を進行形にすると、「一時的な」感じを示唆します。
動作動詞と同じように、動作の初めと終わりがあることを匂わすからです。
「今一番のお気に入り」も裏を返せば、「とりあえず、いまのとこ」という軽いノリということです。

I am living in Tokyo.とすると
進学や単身赴任で一時的に住んでいることを表します。
この場合のliveは状態を表す動詞だからです。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

lulugakiku2000さん

そのような状態がさらに長時間・長期間にわたって続いている、という意味です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する