ここから本文です

エクセルで1つのセルにある特定の文字(例えば”A”)の数を別のセルでカウントする...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

oink_oink_pig_ooさん

2007/4/2009:12:05

エクセルで1つのセルにある特定の文字(例えば”A”)の数を別のセルでカウントする方法はありますでしょうか?

1つのセルに人の名前を何人も記入してそれぞれに記号をつけ、その記号のついた人の数を月末に集計したいと思っていますので、カウントできれば大変便利なのです。ご存知の方よろしくお願いします。

閲覧数:
24,855
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kabuto_yhさん

2007/4/2010:29:13

1つのセルにある文字列の中に特定の文字が何個あるかという質問ですよね。

「文字列の文字数」から「文字列の中から特定文字を無しにした文字数」を引く

=LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1,"特定文字",""))

これで特定文字の個数が出ます。

質問した人からのコメント

2007/4/20 10:57:58

成功 すばやいお返事ありがとうございました。他の方もありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nagu_mitsuruさん

2007/4/2009:18:43

COUNTIF 関数を使用されたらどうでしょうか?

=COUNTIF(範囲,どの文字か※)

どの文字かは、セルにあらかじめカウントしたい文字を書いておいて、そのセルを指定してもいいと思いますが、
そのまま固定で指定される場合は、文字なら""でくくってあげないと認識しないみたいです。

fuwaku1967さん

2007/4/2009:14:58

countif(範囲,条件)でできますよ。
例)
=countif(a1:a100,"=A")

kaori020121さん

2007/4/2009:14:24

COUNTIFですね。 COUNTIF(範囲,”数えたい記号?”)