解決済みの質問
『妹の結婚なのですが…』 先日、某結婚式場の結婚相談所に登録していた妹から『...
『妹の結婚なのですが…』
先日、某結婚式場の結婚相談所に登録していた妹から『結婚をしたい人がいる』と言われ喜んでおりました。よく話を聞いてみると、お見合いをしてから3カ月間で10回程度のデートで結婚を
決めて、その相談所も解約したみたいです。相手の両親に二人の気持ちをお話して、OKをもらったと報告がありました。そして、相手の両親と一緒に食事会(顔合わせを兼ねた)を○月○日にしたいので都合をつけて欲しいと言われました。
しかし、その日はどうしても外せない用事があって日程の変更の相談を相手の人にして欲しいと頼みました。ですが、『相手の人に電話できない』と言われ、どうして?と聞くと『いつもメールしているから…』じゃあ、メールでもいいよ、と言うと『それもできない!』と言います。
理由を聞くと、付き合った期間が短くて意思の疎通が十分でない事と相手に気兼ねをしてしまうからだと言うのです。日程の変更も切り出せない…??。結婚して生活を共にする人に、こんな事も相談出来ないのは、ちょっとおかしい。私の両親に聞いてみると、『結婚しますという挨拶がないし、1ヶ月位前に「お付き合いさせて頂いています」と挨拶に来ただけ』と言います。
結局、先方の意向で私を除いたメンバーで食事会をしました。(もともと私はメンバーに含まれていなかった様です)私の両親にその食事会の様子を聞いたところ、
・相手の両親が一方的に自分達の事を話している状態だった。
・相手の両親と妹の結婚相手は、天理教の信者であった。(オモヤ??)
・妹の事や二人の将来、両家の事よりも天理教の事ばかり話題にされてしまった。
・妹にも天理教の手伝いをすべきだと言い出した。(月1回 会合?がある。その主催をしている)
→両親は、天理教に理解は無いと伝えた。信仰の自由を訴え、娘に無理強いするな!と言ったそうです。
・妹の結婚相手は終始下を向いていて、時々母親に同意を求められると「うん」と言う程度。
その他、嫁に出す私の両親が心配になる要素が見えてきた様です。
その食事会の数日後に、相手の母親から手紙が届きました。その文面を読んで愕然としました。
・父親は天理教の教祖様?の写真を身に付けていたので、交通事故をした時に一命を取り留めた。
・母親は熱心に天理教を信仰していたので、流産の危険があったが無事に出産できた。
・息子が大病した時も、天理教のおかげで完治した。などなど。
以上の事から、ちょっとこの結婚は考え直した方が良いと思い妹に話ましたが、本人は結婚という事に舞い上がってしまい聞く耳を持ってくれません。
何か良い方法はないでしょうか?
- 補足
- ちなにみ、妹34歳、相手32歳、共に初婚です。相手の人は会社員で定職に就いています。(3,4回転職経験がある様です)
妹はOLをしています。
-
- 質問日時:
- 2007/4/21 05:41:09
-
- 解決日時:
- 2007/4/27 00:58:55
-
- 回答数:
- 10
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 23,349
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
他のかたも言われていますが、
妹さんは『結婚』を焦っていらっしゃるように感じられます。
それと同時に結婚願望が強いせいでしょう、
現実になるということで、少し冷静な判断が出来てない様子です。
相手の方との意思疎通もままならないような状態での結婚に、
妹さんは不安を感じていらっしゃらない様子ですが…
本人同士が『結婚』することに捕われて相手のことをまだ理解されていないご様子です。
まず、妹さんに相手の方のどのようなところに惹かれているのか
聞かれてみたらどうでしょう?
『結婚』というイベントから切り離して、
ご自分の気持ちを確認させてみては?
あと、相手のご家族の話を聞きますとかなり不安は生じますよね。
知り合いに実家が天理教教会の方がいますが、『無理強い』など聞いたことありません。
知り合い自身も「心のお父さんのような感じ」という感じで、
信仰心は厚いですがいたって普通です。
結婚相手は仏教だったように記憶していますが、
天理教信徒になったという話も聞きませんよ。
- 違反報告
- 回答日時:2007/4/21 10:26:11
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
11人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(9件中1〜9件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
kourin_oさん
私なら自分が悪者になっても破談にします!
妹さんが不幸になるのは目に見えています。
信者になることは強要されるでしょうし、こういうお姑さんの所に嫁ぐと苦労します。
相手の転職回数も気になりますし、結婚の挨拶もないのはどうかと・・・。
おそらく親離れもできていないでしょう・・・。
私なら高額の結納金と結婚にかかる費用は全て出して頂きたい旨を伝え、
相手から断ってもらいます。(結婚式も特殊なんでしょうか・・・?)
妹さんを魔の手から守ってあげて下さい!(;;)
- 違反報告
- 回答日時:2007/4/23 10:37:42
私だったらやめさせるかも知れません。
婚期逃したとか攻められても。。。
親の言いなりになってる彼が頼り無さすぎ。。
34なんて未だ見込みありますよ。。
私は主人と年齢が離れてるので、義妹といってもみんな上になりますが、二人居るうち上の妹は33で結婚。下の妹は、36になる年に転職して、その職場で知り合い半年で結婚しましたよ。
どう考えても妹さんが天理教を信仰してるのでなければ、うまくいかないと思いますが。。。
天理教ではないですが、某大手の宗教団体を信仰してる(選挙になると公明党に入れてくれ!って電話してくるとこ)人が相手の親から反対にあって破談になったという話を何度も聞いたことがあります。
- 違反報告
- 回答日時:2007/4/22 10:22:10
相手方が天理教を仕事にしていればよいのですが・・
天理教はそこまでヤヴァクはないですが、相手方が継ぐ気があるかどうかは絶対に聞かせるべきですね。職としてならそれなりに安定していますし。
向こうの両親と同居するなら大変かもしれません。
ただ妹さんがそれで婚期を逃してしまうとその責任をお姉さんにあると思ってしまうことがあります。そうするとそれはそれで相当もめます。
相手方のご両親と同居しないのならいいとおもうのですが。といっても、人格的に普通の人であれば婚期もありますしそのまますすめてもよいかとおもわれます
- 違反報告
- 回答日時:2007/4/22 08:34:33
大まかな所は皆さんが述べているので省きます。
具体的な方法として三択用意しましたが、どれを選ぶにしても結婚の破棄又は延期は外せない絶対条件ですので、ご理解下さい。
1、とにかく合コンを開く又は参加させる。
目的と理由:妹さん自身はそのお見合いをした方しか見えなくても、より多くの男性と会話させる事により、新たな出会いやほかの女性を見る事により、妹さんが今まで気付かなかった自分を発見させる為です。
2、職業をOLから専門職に変える。
目的と理由:妹さんは奥手な方と受け取れますので、専門職に変える事により、自分への可能性を見出すと共に新たな出会いに期待する。
3、古代中国の思想、孔子について深く学ばせる。
目的と理由:孔子は中国に於いて孔孟の教えと称えられる聖人の一人で、その思想は人間の原点について説いた内容となっています。この教えに理解を示せば、今回の結婚が正当なものかどうか自分で判断できるはずです。また、その過程において妹さん自身の魅力が引き出される可能性も少なからずあると考えられます。
参考になりましたでしょうか?
- 違反報告
- 回答日時:2007/4/21 23:58:18
相手が天理教の信者である以上、結婚すれば、嫁の立場で信仰してほしいし、相手が求めている以上、そうせざるを得なくなるでしょうね!相手の理屈は合っていますよ!それに、婚約時期から、その旨を伝えている相手の両親も正攻法ではないですか?これが、結婚後に発覚した場合は、大問題ですがね・・・・
もちろん、あなたの両親が反対の意思を表すのは勝ってですが、妹さんがどう思っているかでしょうね!妹が「それでも良い」と言っているなら、仕方のないことではないでしょうか?
妹さん本人が結婚するわけですしね!
創価学会にも当てはまりますが、当人が結婚意思を表している以上、そして、相手の家に嫁ぐという妹さんの立場からして、天理教のことは理解を示さないといけませんよね!
相手の家族も含め、現段階で、すでに天理教のことは話しているわけですから、もし、結婚する気でいるなら、どうしようもないと思いますよ!いくら、あなたの家族が、信仰の自由を主張しても、あちらは宗教中心の生活をしているわけですから、結婚生活もうまくいくはずがありませんしね!当然ながら・・・・
大抵、宗教を信仰している人は、同じく信仰している相手を探すのが一般的ですがね・・・縁がなかったのでしょう!
どちらにしても、相手に非があるわけではありませんし、この結婚にあなたの家族が反対なら、妹さんをどうにか説得するしかないですよ!
- 違反報告
- 編集日時:2007/4/21 11:38:52
- 回答日時:2007/4/21 11:35:06
妹さん、34歳という事もあって
結婚するという事に焦っているって事はありませんか?
頭ごなしに結婚を反対するのではなく、
結婚を考えるのは構わないが
もう少しお付き合いの期間をとってはどうかという風に
提案してみてはどうですか。
結婚相手を探すという事が目的で相談所に入っていたのですから
そこで出会った相手と付き合って数ヶ月で結婚を意識するというのが
ダメというのではないのですが
今回のお相手は結婚してから色々と大変なんじゃないのかなぁと思いますが
最終的な判断は妹さんがすることですからね。
(しかも、もう34歳、自分で判断できる年齢ですよね)
意思の疎通が十分に出来ていないからと
メールも電話もするのに気を遣うような関係なのだったら
まだ結婚には早いのではないでしょうか。
- 違反報告
- 回答日時:2007/4/21 09:08:16
私もそのようなご家庭はおやめになったほうがよいと思います。
息子は母親の言いなりみたいだし。
人生長いのですから、32歳なんてまだまだこれからですよ。あせって結婚して離婚するより、納得いく方を見つけたほうがよっぽどいい。
宗教を理由(天理教には入信できないとか)にお断りなさっていかがですか?
- 違反報告
- 回答日時:2007/4/21 06:42:11
dhnns379さん
やめとけ。そんなヤバそ~なヤツの処に嫁いだら妹さんが不幸になるのは目に見えている。
その母親の奴隷みたいになっちまうぞ。
やめとけ!
理由なんか要らない。婚約不履行で損害賠償請求されても一生不幸になるよりはずっとマシだ。
やめとけ!
- 違反報告
- 回答日時:2007/4/21 06:10:36
妹さんはものすごく結婚に焦っているのでしょうから
あなたが誰か素敵な人を紹介できないのでしょうか?
その人じゃなくても結婚できればいいのでしょうから
- 違反報告
- 回答日時:2007/4/21 05:57:31


質問した人からのコメント
地道に妹と話をしていきます。