ここから本文です

英語でEメールを初めて出す場合、「初めまして。」という表現をNice to see you ...

kawaichan172さん

2007/4/2123:22:32

英語でEメールを初めて出す場合、「初めまして。」という表現をNice to see you 以外で何か良い表現はありますか?
ビジネスでEメールを出したいのですが丁寧な表現では何と書いたら良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azusa_718さん

2007/4/2200:36:52

丁寧な表現はありません。そのそもビジネスメールは用件重視です。体裁はいりません。
したがって、「はじめまして」は使わず、まず名乗ることです。
例を示します。あなたはA社の鈴木さんとし、相手はAndrsonさんとします。

Dear Mr. Andorson. ①

I'm Mr.Suzuki work for A corp. ②
I accept・・・・・・ ③

regard・・・④

A.Suzuki・・・・⑤
xxxxDiv. Manager
A corp +3-1234-5678

①は日本の企業と付き合っている場合はMrを省き、Dear Andorson-sanなども使います。「さん」は良く使いますよ。日本系企業ならDearもいらないでしょう。
②は自分自身にMrを付けていますが、この場合は性別を表し、男性の鈴木ですという意味です。
in chargeとして、担当であることも伝える場合もあります。
③は本文例です。

ビジネスメールでは手紙や実際に会った際のセレモニー的な文章のやり取りは一切不要です。自己紹介を簡単に済ませ、直ぐに本文を記載することができます。
④最後にthanks、best regardなどの言葉と⑤名前、所属、役職、会社名を記載します。

逆に親しくなると、Are you fine?やhow do your boy?などの相手の身近なところに気を使う表現を入れる場合はあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル