ここから本文です

椿の花の開花時期って、だいたいいつくらいですか?

fc_hm_loveさん

2013/9/2423:54:27

椿の花の開花時期って、だいたいいつくらいですか?

一番見頃の月を教えてください。

閲覧数:
67,946
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmdr77さん

編集あり2013/9/2509:11:58

椿の開花時期は、早い物では11月から咲く早咲き品種と、4月に咲く遅咲き品種がありますが、多くの品種では3月を中心として、その前後10日づつの、50日の間に入ります。これは、関西(近畿)を基準の事です。椿は案外寒い時期に咲いて、花に雪がかかって花弁が茶色く雪焼けを起こす事があります。見頃は3月です。

補足します。
椿の花の全国ネット通信販売のカタログを見ますと、開花時期が1月から4月と表示されている品種が多いです。椿の花は、桜のように一気に咲くのではなく、一ヶ月ほどの間に、早く咲く花と遅く咲く花が次々に咲くからです。そして日本列島は北から南に長いので開花時期を明確に表示できないからです。気候条件によっても開花時期に幅があるのです。その上に品種が多いですから、どの品種かを特定しないと解らないのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「椿 季節」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chinkitsuouさん

2013/9/2511:35:37

お早う御座います。
椿栽培40数年。
何時頃咲くかと問われれば、6~8月を除いた全ての月に、何れかの品種が咲いています。
近来では、中国産のアザレアツバキが入って来ましたので、6~9月頃にも咲いています。
以上は我が家での実績ですので、間違いは有りません。
日本産で一番早いのは、お茶と椿の雑種の「炉開き」が8月下旬より開き、今の季節よりは「西王母」の開花が始まります。これに続いては、書き切れないほどの秋咲き品種が咲いてきます。寒中は多少は開花品種は減りますが、来春5月末までは開花が続きます。
「野々市」などは、成木になりますと七ヶ月間ほどに亘り咲いています。
見頃となりますと、秋の品種は夫々の地方で霜が降りる迄であり、春は所の気象により変わります。多くの種類の花を見いようとすれば、三月末~4月初旬と申せましょう。

2013/9/2511:29:55

ツバキは「開花の最盛期」と「見ごろ」が異なる花ですね。

たとえば関東地方平野部では、3~4月が「開花の最盛期」ということになるでしょう。
開花する品種数と花数では、3月よりもむしろ4月の方が本当の最盛期と言えるかもしれません。
「西王母」のように9~4月に咲く早咲きの品種もあれば、4~5月に咲く遅咲きの品種もあります。
(品種を無視すれば9~5月には何らかのツバキが咲いていることになります)
これらのいろいろな品種の開花が重なる月が4月ということです。

ところが4月になるとソメイヨシノなどのサクラが咲き始めるので、ツバキはあまり注目されなくなってしまいます。
また気温が上がると「花腐れ菌核病」の影響が出やすいので、花に汚れが目立ちやすくなります。
従ってソメイヨシノの開花前、3月くらいが「見ごろ」ということになるでしょう。

なお、「見ごろ」のとらえ方は人さまざまです。
日本では一般に、季節に先駆けて咲く花、咲き始めの花が珍重される傾向があります。
たとえ開花する品種数や花数は少なくとも、「2~3月が見ごろ」と考える人も多いかもしれません。

なお、豪雪地帯のユキツバキ(原種)やユキバタツバキの最盛期は4~5月になります。

arajinn25さん

2013/9/2508:12:06

場所と環境で異なります。
2~5月に咲きます。

暖かい場所ほど早いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。