ここから本文です

解決済みの質問

いろんな立場から意見お願いします。きれいごと無しで実際のところ 34歳バツイチ...

momoya3791jpさん

いろんな立場から意見お願いします。きれいごと無しで実際のところ 34歳バツイチ子供無し女のリスクは?未知の世界への不安はありませんでしたか?

夫の強すぎるヤキモチ、束縛を好きの表現だなと認めて妻を9年してきました。8年目にしてマザコンと気づきました。私の全てに怒鳴る夫は、私の言動が足りないから怒るのではなく、母親と違うから私の言動全てが、気にいらなかったんです。私は自分が嫁として足りないと思い続けて折れて努力してきました。義理父母のコミュニケーションも努力しました。離婚を決め届けにサインがやっともらえました。しかし、一人暮らしの恐怖でなかなか届けを提出できないでいます。犯罪的な恐怖、雨音、雷の恐怖もあります。離婚して人生やりなおそうって一般的に言いますが、当然のリスクはありますよね?男の離婚より女の離婚はリスクが高い。希望のアパートが契約不可、借金申込不可、希望の就職不可などなど。社会的信用ゼロになった友人をみてきました。たくさんの男性にちやほやされ遊ばれてる友人もみてきました。時間が無駄なのもわかってます。私がバカなのもわかってます。でも怖くて未知の世界へ行けません。巡り会いもあると言いますが、男性や恋の想像なんて皆無です。職は長年の定職がありますので、余裕のある一人暮らしができますので暫くは不安ないです。容姿は普通です。

補足
雨音、雷が怖いとは、しょうもない話ですみませんでした。一人で寝るにしても壁の厚い部屋でしたので今後の壁の薄い賃貸に不安がありました。でもこれも当然のことですね。時間をおいてるからしょうもない不安がでてくるんですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nameinu_gentlemenさん

確かに女性の一人暮らしは不安もあるでしょう。
でも最近は昔と比べて社会の認知度が上がってきています。
貴女も定職があるなら堂々と渡り合いましょう。
大手の不動産屋ならそんなことで差別したら大騒ぎになりますので、定職定収入がある限り問題ありません。家を買うことも出来ます。

子供がいなくて良かったですね、これから貴女の春ですから、今度はじっくりと良い人を見つけましょう。
離婚経験者でも貴女次第でもてます。貴女は悪い事していないのですから堂々としててください。
嫌な過去は忘れて明るく楽しく行きましょう。

質問した人からのコメント

  • 感謝たくさんのご意見有難うございました。どれもそれぞれ参考になりました。
  • コメント日時:2007/4/24 19:49:46

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜8件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jamsuke_maさん

仕事で、離婚を沢山見てきました。

離婚のデメリットばかり見えるのでしたら、今の旦那様の良いところを見ていったらいいのではないですか。
本当に離婚したい人は、一刻も早く離婚したい、という感じですよ。リスク考えるより、離婚です。
一緒にいる方がストレスだし、心身共にもっとキケンだから。そういう場合は早く別れた方がいいです。
その他のことはどうにでもなります。

経済面、社会面、2人でいれば、男性と一緒の安心感、嵐の時も心配なくいられるのですよね?
(というのは、物理的な面でしたか。)
でも、今ある状況の、そういう小さいメリットも、改めて考え直したことありますか?

マザコンも、行き過ぎたらどうしようもないですが、多少男性ってマザコンですよね。
でも徐々に、母→妻、へと変わる人もいると思います。
そういう人は、奥さんにの言いなりにもなりやすい、って聞きました。(笑)
旦那様のお母さんになったくらいのつもりで、母性を見せたら、変わるかも知れません。
自分が足りない、と一方的に折れる必要はないと思います。(相手によってはますます助長したりします)

もしかしたら質問の意図と変わってしまったかもしれませんが。
離婚するなら、そのリスクより、現状を解消する方に明るみを見い出して下さい。その為に離婚するのですよね。
それがないなら、離婚する意味ないですよね。

最近、ダメなら別れたらいいさ!、という人が多いようですが、私はそういうの好きじゃないです。
一見上手くいってる夫婦でも、色々あって、離婚の危機も越えて、絆が出来て、という人、とても多いです。
今の旦那様と別れるのを考えろ、と言うつもりもないんですけど・・・。

きれい事なし、肯定的な意見以外も含めて、書きました。
大変な時期と思います。病気になってしまったりしては元も子もないので、今は自分を大切に。
頑張り過ぎず、無理はしないで下さい!!
結婚も離婚も、楽しいこと辛いこと含め、幸せになるため、成長するためにするものだと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/24 17:24:20
  • 回答日時:2007/4/24 13:13:51

noppotinnさん

なんにしても気づいたことは良いことです。これで次からは人を見る角度が増えましたね。失敗に気づくことはひとつ成長した証拠です。次に生かせれば問題なしです。

hanamax0303さん

同世代 既婚・女性 です。
きれいごと無しで、回答させていただきます。

普通、離婚を考えた場合、
『我慢して旦那との生活を続ける』 or 『(いろいろなリスクを承知の上でそれでも)旦那と一緒の生活は考えられない』 で判断するものではないのでしょうか?
質問者さんは『旦那との生活』 or 『(一人暮らしの)犯罪・雨音・雷』なのでしょうか?

>34歳バツイチ子供無し女のリスクは?
とありましたが、かなりリスクは少ないと思われます。
今の34歳はまだまだです。ましてや子供もいなく、長年の定職があります。
若いし、仕事はあるし、お子さんがいらっしゃらないのですから、再婚だってできます。

長年の定職があるのですから、アパート契約や借金だってできます(限度があるでしょうけど)。

>でも怖くて未知の世界へ行けません。
だったら、今の(結婚)生活続ければいいんじゃない?
それが嫌だから、離婚したいんでしょ?

離婚しない or (希望ある)未知の世界へ行く 
どちらにしても自分の人生です。

がんばってください。

nohohonn_zokuさん

すみませんが、雨音、雷の恐怖、これは理解不可能です。
雷が怖いのは離婚してもしなくても同じだし。
いまさら雷が鳴ったからといって旦那さんにしがみつけますか?
子供も居なくて定職もあるならリスクは無いようなものだと思います。

makimaki888874さん

まずは、何か始めてみてはいかがでしょうか?

私も不安で不安で、なかなか一人になることができませんでした。
彼が若い子と浮気をしているのを知って、彼ともめて家を出るまでに約半年かかりました。
その間は、とても辛く苦しいものでした。

彼の浮気を知って、問い詰めると開き直り出て行けばいいじゃないかと言われ、彼が家に帰ってこない日がありました。その日は、寝ることもできず朝を迎えたりなど、精神的にもかなり厳しい状態だったのを覚えています。周りは、簡単に別れればいいと言いましたが、やはり一人になる不安なのか、怖さなのか・・・なかなか家をでれなっかたですよ。
でも、ある日友人がプライベートでやっている・・サークルみたいなものを紹介してくれたんです。もともと、その活動が大好きだったこともあり少しずつ心に余裕ができて、半年過ぎたくらいの朝、突然家を探そうと思い立ち、偶然にも良い部屋が見つかり、とんとん拍子で思いたった日からわずか2週間で家を出ました。
家を出た後は、やはり寂しい時もありますが・・・結構、気が楽でいいですよ。
私は、家を出て正解だったと、思っています。一人で生活は、確かに不安で大変なこともありますが、なんとかやっていけるものです。社会的信用は、積み上げていくものなので大丈夫ですよ。仕事があるなら、なんとかなります。勇気を出して頑張って。

yasuhirojyanさん

決めたんですよね?じゃ、早く行動した方が良いと思います。貴女のおっしゃる不安な事は日に日に

大きくなると思うのですが・・・離婚にリスクは付き物です、その上で決断したんなら今更考える必要

は無いかと・・・・

degagezdegagezさん

ご自分で問題を大きくされているのでは?
あらゆるツテを頼ってみるのも、
ひとつの方法です。
ひとりで立ち向かおうとしないほうがいいです。
自分で自分を追い込まないで・・・
長年の定職があるなんてうらやましいです。
それはぜったいに手放しちゃだめです。

gorihatiさん

良く9年間も耐えたね!
今は、気持ちが落ち込んでいるので不安な気持ちで一杯でしょう!
今まで旦那に怒鳴られそれがトラウマになっている事と思います!
今は、不安で辛く怖いかも知れません!
俺の妹も32歳でバツ1子供は、いません!
今の彼氏と同棲して結婚の約束もしていましたが今では、別れの危機です。
妹もトラウマになっていつも俺や嫁はんに相談しに来ます。
男と女の考え方が違うかもしれませんが貴方は、真面目すぎです!
次に彼氏が出来れば軽い気持ちで付き合ってみれば彼氏の本心や汚い考えが見えてきると思います!
俺も何度も逮捕され拘束され出てきた時は不安でたまりませんでした。
外の空気を吸えず世間の関わりもなく出てきた時は怖くて何日か寝られませんでした・
一般的に娑婆ボケと言いますが、貴方もそれに近い状態です。
時間が解決してくれます!
新しく職場でいろんな人と巡り合い絶対に幸せになれます!
頑張ってください!!!

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

19時18分現在

3477
人が回答!!

1時間以内に6,498件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する