ここから本文です

新築費用、どのくらいお金が必要でしょうか? まずは頭金や借入可能額から考える...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2007/4/2613:39:25

新築費用、どのくらいお金が必要でしょうか?
まずは頭金や借入可能額から考えるべきなのでしょうが、
夢としてはこのくらいで・・・と思っています。

土地・・1500万 建物・・本体3000万(坪60万程度で50坪前後?)

諸費用がいろいろかかるそうですが、この場合は総額いくらぐらいを
見越しておけばいいでしょうか?(ローン支払い総額ではなく)
それに対して頭金は、最低いくらぐらいを用意しておくべきでしょうか??

もし土地を現金一括で購入しようとしたら、残りの現金が底をつく寸前になったと仮定して・・
そうすると諸費用とやらが現金で払えなくなるという事ですよね?
そういう場合は、土地も建物もローンを組んだ方がやっぱりいいのでしょうか?
この夢をあまり無理せず叶えるためには、頭金やローン支払い面で
どのくらいの年収・月々の支払い額(選ぶローンで随分違うとは思いますが)・頭金が
必要だと思いますか?? お知恵をお貸しくださいませ。

閲覧数:
38,780
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/2619:22:07

総額いくらかかるというのは、土地によって、改良費用が必要だったり、必要な場合はいろいろ必要だったり、あまり必要なかったりする。また、外溝費用は別で見るのか込みで見るのかなどいろんな思惑が絡んでくるから概算なんて出るもんじゃないよ。

頭金がいるかいらないかは収入と建築予算によってこれまた違うから、闇雲に何割必要なんて言えないよ。

考え方としては、まず新築戸建を建てるには土地・物件価格以外の諸費用(引越代含めて)が300万はかかると思って、現金で300万は最低でも持つと考えて。
もちろん、引越代や新調する家具家電代などによって金額は全然変わってくるからあくまでおおよそだけど、まぁ300万と考えておけば、よほど極端でない限りは100万以上オーバーすることはないでしょ。

で、300万現金を用意したら、年収(税込み)の5倍が融資を受けられる額と考えて。
もっと借りるコトは可能だけど、ま、おおまかの目安だね。無理なく返済できる額が年収の5倍と考えておこう。

で、予算に対して、欲しい物件がいくらかで頭金がいるかいらないかが見えてくるってコト。

例えば土地建物で4500万と考えていて、仮に年収が500万で貯金がゼロだとしたら、2500万融資受けるとして諸費用300万をたして2300万お金を貯めないといけないってのがおおまかな考え方。

おおまかに考えた後に具体的に考えていけばいいんだよ。
2300万死ぬ気で貯める。2300万なんて到底貯められないから、親から借りる。土地建物を3500万くらいに落とす。銀行に仮審査したら3500万まで融資OKと出たから、ちょっと無理して3500万借りてしまう→返済が大丈夫かどうか不安だから3500万借りた場合の返済プランをシミュレーションしてみる。などなど。

まず考えることは土地建物4500万で自分が望むような家が本当に建てられるのか?
次に建てられそうとわかったら、どうやって資金を捻出していくか?
こうやって考えていってみたらいいよ。

アバター

質問した人からのコメント

2007/4/30 16:41:35

成功 年収の5倍まで融資が受けられるなら・・・一応クリア、かな!?
後は死なない程度に貯蓄と支払い頑張ります。ありがとうございました。
またお知恵をお借りする時がくると思いますので、皆様よろしくお願いします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naorin692000さん

2007/4/2614:35:17

10年ほど前に実家の父が新築しました。
土地代700万+建物3000万=3700万ほどの費用です。頭金はこの総額の一割程度しか
入れていないまま、ローンを組みました。
しかし、あと一年ほどですべて完済予定のようですよ。
私の父の場合、頭金をほどんど入れていなくても安定した収入があり、長い勤続年数があり、
高収入の場合は頭金がなくても、マイホームを建てることができますよ。
要はその人の収入ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hatena877さん

2007/4/2613:49:51

一般的には頭金1割と聞きます。
その後の支払いを少なくしたいなら、もっと増やしたらいいし、毎月の返済を多くできるなら頭金は少なくてもいいかもしれません。

中古の建物でしたら、数十年後に建て替えする必要があるかもしれませんし・・・。
手持ちのお金を全部使用するのは、家族の病気など不意の出費時に困るなど問題アリです。
2000万円貯めて、1000万円を頭金にローン3500万円を組むというのはいかがでしょう。
残りの1000万円で諸費用、引越し、新しい家具の購入、万が一の費用のための貯蓄。
収入・年齢にもよると思いますが、3500万円を30年払いにするなら、そんなに支払いは多くないと思います。



独身の方ですが、おもしろいブログがありましたので、よかったら参考に。
200万円で家を建てる
http://blog.smatch.jp/lala/archive/56

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/4/2613:41:45

「タダで自宅を手に入れるスゴイ方法」¥1500円という本が出てます!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する