ここから本文です

おでんのジャガイモは下茹でする?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

xxtiexxxさん

2013/9/3017:59:22

おでんのジャガイモは下茹でする?

閲覧数:
1,336
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syakasaburouさん

2013/10/103:12:22

メークインだと煮崩れしないので、皮をむいてそのまま入れても大丈夫ですよ。
それでも煮すぎると割れてしまうので、火が通る時間を逆算して鍋に入れるか、火が通ったと思ったら鍋から取り出して「避難」させておくといいと思います。

男爵の場合は煮崩れしやすいので、そもそも煮物に向いていません。
男爵しか手に入らないなら下茹でした物を後で加えてもいいと思いますが、お玉でかき混ぜているうちに崩れて溶けてしまうでしょう。
小鍋に汁を分けて男爵だけを別に煮るといいと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/6 20:43:25

結局ジャガイモは入れませんでした

お芋の種類とに崩れについて・・・・
どっちがどっちか分からなかったのが思わず解決しましたこちらの回答がBAです


みなさま回答ありがとう

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

popiko3さん

2013/9/3019:34:29

当~然。
茹でても蒸かしてもOKです。
但し、完全にさめてから、おでんに投入してくださいね。
でないと、崩れてしまうからです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jumboakiraさん

2013/9/3018:49:06

下茹でしないと、しっくりと柔ら中くならないかもしれないよ。 電子レンジはOK.

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

iso14440さん

2013/9/3018:37:04

じゃがいもも大根その他、ラップして電子レンジでチンします。ものの5分。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pile_nekoさん

2013/9/3018:03:41

下ゆでした方が、
おでんにした時 煮崩れしなくていいですよ(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ayatamusuさん

2013/9/3018:00:09

しないで直接おつゆに入れてます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する