ここから本文です

 会社に対する呼び名は、尊敬語で「御社」とか「貴社」と言いますが、病院、医院...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

suzumenotomyanさん

2007/4/2714:10:28

 会社に対する呼び名は、尊敬語で「御社」とか「貴社」と言いますが、病院、医院などを尊敬語でよぶ場合は何というのでしょうか?

閲覧数:
22,153
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jinjikanribuさん

2007/4/2714:23:40

言葉で「御院」。文字で「貴院」。

質問した人からのコメント

2007/4/27 19:24:41

感謝 言葉と文字で使い分けることまで知ることができ、大変感謝しています。
その他の方々も即答いただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nikomihiya91さん

2007/4/2714:12:49

「貴院」でいいと思います。
アラレちゃんもよく使っています。
きい~~ん

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%B5%AE%B1%A1

emipooh1976さん

2007/4/2714:11:55

貴院または、貴医院です。読み方は、キインまたはキイインです。