ここから本文です

関西弁の「いてこましたろか」とは、どういう意味ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

daipare8188さん

2007/4/2901:42:45

関西弁の「いてこましたろか」とは、どういう意味ですか?

閲覧数:
4,723
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tskz47jpさん

2007/4/2907:59:31

怪我をさせるとか、殺してやるとか、そんな物騒な意味合いよりも
大阪人特有の「わからなかったら、自分の判断でやってしまおう」的な
「見つからんかったら、ちょっとくらいの駐車違反ええやんか」
「このまま、やってしまおうか・・・」というような見切り発車したい時、よく使いますね。
ちょっと怖いニュアンスもありますが、会話で使うというよりも
独り言のように、ぼやくように言う言葉です。

質問した人からのコメント

2007/5/1 07:25:02

驚く やっぱり関西弁は怖そうですねえ・・・
あまり使って欲しくないです・・・
みなさんありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/4/2909:56:48

「いてこましたろか」とは、
基本形「いてまうぞ」を、もうちょっと大袈裟に迫力を付け加える為に言う言葉です。

「いてまうぞ」とは、殴るぞ、殺すぞ、怪我させるぞ、みたいな、相手に何かしらの危害を加えることを言う脅し言葉です。

「ワレなめとったら、しまいにいてまうぞコルァ!」
「なんやと?もういっぺんゆうてみぃ、いてこましたろかワレ!」
という感じです。

コラ!はコルァと発音し、必ずルが巻き舌になります。

関西弁でもこれは「河内弁」です。
一般の関西人はほとんど使いません。念のため。

2007/4/2901:45:22

殺してやろうか? って意味じゃないんですか?

vip_tieさん

2007/4/2901:43:19

怪我させてやろうか ってことです。