ここから本文です

ピカチュウの「かみなり」や「10万ボルト」を人間がくらったらどうなるの?

kkaaa11さん

2007/4/2913:40:48

ピカチュウの「かみなり」や「10万ボルト」を人間がくらったらどうなるの?

普通だったら即死ですか?
真面目に教えてください。

閲覧数:
19,246
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/2915:40:15

授業で話題になったことがあります。
結論は、「死なない」です。
いくら電圧(単位:ボルト)が大きくても、電流(アンペア)が流れていなければ死にません。

例えば・・・・・
滝に打たれているとします。 
同じ量の水が落ちているとすれば、高いところから落ちてくる方が耐えるのは大変ですよね?
しかし、高いところから落ちてきても、水の量が少なければ、耐えるのも大変ではありません。
このときの、滝の高さが電圧、水の量が電流になります。

つまり、ボルトの値が大きかったとしても、決してダメージも大きいとは限らないのです。

質問した人からのコメント

2007/4/30 20:41:59

返答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaboqunさん

2007/4/2913:51:57

私の父親がある技術屋なんですが、
昔、電柱に登って、誤って66,000ボルトの電気に触れてしまったことがありました。
電柱の上には柱上サークルという手すりがあったので、落ちることは無かったのですが、
一瞬にしてぶっ飛んだそうです。
そして医者の言うには、電柱から落ちても大変だけど、その前に普通は即死だったそうです。
父親は、幸運にも命に別状はありませんでした。
でも、ふれた指先は、テニスボールくらいに腫れて大きくなっていました。
もちろん、今はすっかり完治していますよ。
それから、普通はトラウマのように恐れるはずですが、今も平気のようです。

ちなみに、小さい頃、その父が私にここ触ってみろって言うのでそうすると、
なんと100Vの漏電しているコンセントだったんです。
漏電ですから100Vよりは低下していたとは思いますが、
まともに触ったのは初めてでした。
かなり、体全体に響きますね。
ましてや、10万Vはあり得ないって感じですね。

sjiuoblさん

2007/4/2913:51:22

問題なのは電圧ではなく電流です。
冬場によく見られる洋服の静電気などは数万ボルトは軽く超えています。
でも人は死にません。
それは電流値が小さいからです。
ピカチューの10万ボルトをたびだひあびているロケット団が死なないのも
電流値が大きくないからだと思います。

escaper_neoさん

2007/4/2913:45:49

カミナリは死亡だと思いますが

プロフィール画像

カテゴリマスター

bukakkouさん

2007/4/2913:43:25

10万Vは人間は作れませんが、帯電することは出来ます。
静電気は10万V以上あります。

編集あり2007/4/2914:58:31

即死だと思います。
10万ボルトってとてつもない数字ですよ!

かみなりは普通浴びたら死ぬと思うので死にます。
回答者の方に静電気を例にしている人がいますがこれはピカチュウのことなのでお忘れなく。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。