ここから本文です

奨学金の理由を200字以内で考えてください。500枚御礼いたします。

fsgfd509さん

2007/4/3011:17:56

奨学金の理由を200字以内で考えてください。500枚御礼いたします。

18・16・10才兄弟ががいます。18歳が来年の奨学金の予約を申し込みます。父親42歳サラリーマン・母親専業主婦。
全国転勤がある商売です。毎晩帰りは10時すぎ、休みもあってないようなものです。今は同居ですがあと1・2年で単身赴任になりそうです。
母親は以前パートで働いたりもしましたが、2年前に次男が病気をして投薬・検査で入院こそしていませんが、長期継続の病気で成長期で何が起こるかわからないので、ばたばたせずに家にいます。83歳の母の父が痴呆で、新幹線で時々日帰りで介護にも行くという理由もあります。
習い事は少年野球や中3のときの塾のみで、高校では予備校に行かずに予習復習等でコツコツと図書館などで勉強しています。
アルバイトをせずに真面目に勉強をし、国家公務員を目指しています。

他人よがりですが、共働きが多い中、母親が無職なので・・ちょっと書き方に戸惑っています。
宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/5/113:41:00

まじめに回答します。

家庭の経済状況は、母が無職であり、病気持ちの次男と痴呆のある祖父の介護のために、専業主婦です。単身赴任の父の収入だけでは、家計は苦しく、また、父の収入も長引く不況のために低迷しています。端子赴任のために、余計な出費を強いられており、後数年は実家に帰ってこれません。
16歳の次男も高等教育を希望しており、10歳の三男もまだ小学生のために、これから、教育費が多大なものになります。
現在の家計では塾や予備校にもいけず、独学で国家公務員を目指して勉強しています。この私の夢をかなえるためにも、ぜひとも奨学金の貸与をお願いします。

このようなもので、いかがでしょうか。

家庭の経済的苦境を書くのがポイントです。

追記、↓の回答の方へ、学校の教員が『推薦』という項目で、生徒の成績を入力する欄があるんです。これは、生徒は知らないはずです。

この成績推薦欄に、評定平均値が『4.3』とか書いてあれば、それだけで、能力の証明になってしまうんです。

↓の回答の方は、入力のフォームを見たことがあるんですかね。

質問した人からのコメント

2007/5/1 20:44:14

降参 ありがとうございました。今日参考にして提出しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル