ここから本文です

解決済みのQ&A

奨学金の理由を200字以内で考えてください。500枚御礼いたします。

fsgfd509さん

奨学金の理由を200字以内で考えてください。500枚御礼いたします。

18・16・10才兄弟ががいます。18歳が来年の奨学金の予約を申し込みます。父親42歳サラリーマン・母親専業主婦。
全国転勤がある商売です。毎晩帰りは10時すぎ、休みもあってないようなものです。今は同居ですがあと1・2年で単身赴任になりそうです。
母親は以前パートで働いたりもしましたが、2年前に次男が病気をして投薬・検査で入院こそしていませんが、長期継続の病気で成長期で何が起こるかわからないので、ばたばたせずに家にいます。83歳の母の父が痴呆で、新幹線で時々日帰りで介護にも行くという理由もあります。
習い事は少年野球や中3のときの塾のみで、高校では予備校に行かずに予習復習等でコツコツと図書館などで勉強しています。
アルバイトをせずに真面目に勉強をし、国家公務員を目指しています。

他人よがりですが、共働きが多い中、母親が無職なので・・ちょっと書き方に戸惑っています。
宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2007/4/30 11:17:56
  • 解決日時:
    2007/5/1 20:44:14
  • 閲覧数:
    81,259
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

apocalypse666survivalさん

まじめに回答します。

家庭の経済状況は、母が無職であり、病気持ちの次男と痴呆のある祖父の介護のために、専業主婦です。単身赴任の父の収入だけでは、家計は苦しく、また、父の収入も長引く不況のために低迷しています。端子赴任のために、余計な出費を強いられており、後数年は実家に帰ってこれません。
16歳の次男も高等教育を希望しており、10歳の三男もまだ小学生のために、これから、教育費が多大なものになります。
現在の家計では塾や予備校にもいけず、独学で国家公務員を目指して勉強しています。この私の夢をかなえるためにも、ぜひとも奨学金の貸与をお願いします。

このようなもので、いかがでしょうか。

家庭の経済的苦境を書くのがポイントです。

追記、↓の回答の方へ、学校の教員が『推薦』という項目で、生徒の成績を入力する欄があるんです。これは、生徒は知らないはずです。

この成績推薦欄に、評定平均値が『4.3』とか書いてあれば、それだけで、能力の証明になってしまうんです。

↓の回答の方は、入力のフォームを見たことがあるんですかね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/1 13:41:00
  • 回答日時:2007/4/30 17:35:44

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。今日参考にして提出しました。
  • コメント日時:2007/5/1 20:44:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tmachida2002さん

私ならこう書きます。

----ここから
私は将来、国家公務員になって今の日本の社会を良くしようと考えています。
そのために大学に通いたいのですが、私の家計では経済的に修学困難な状態です。

奨学金を出していただけたら、私は将来、必ず国家公務員になってそれ以上の
成果を生むつもりです。無駄にはしませんので、私にチャンスをください!
----ここまで

奨学金というのは、そもそも『能力があって』、経済的に修学困難な学生に
救済処置として援助する制度なのです。ですから、いくらうちは貧乏だから・・・と
アピールしても『能力』をアピール出来なければ、相手もあなたに惹かれません。

高校野球を例にあげますと、例えば斎藤佑樹ほどの能力も持った選手がいたとします。
この選手が何らかの理由で大学に入るお金がなかったとします。
そしたら、大学側はお金なら出すから、是非来てくれと言いますよ☆

逆に何の取り柄もない選手が、いくらお金に困ってるからと訴えても、中々厳しいでしょう。

phdkeroさん

apocalypse666survivalさんの回答に加えて、自分がアルバイトできない理由も添えると良いです。
たとえば、祖父の介護を交代で行っているので・・・とか。
それでも公務員を目指して勉強したいと頑張っているので、貸与をお願いします、という感じがいいと思います。

sayayamurakamiさん

うーーん。貴方の言ってることで十分答えになると思いますが。

そうですね。Yahoo NEWSで載ってた調査では今の若者達は出世への意欲が低いってありましたよ。他の国と比べて日本が一番低かったです。今日の日本ではフリーターや高卒、あるいは中卒で終わる若者がたくさん。でも貴方はたくさん勉強をし、将来国のために働きたいのだから、経済に恵まれていない貴方は国からの援助を受ける権利はある。日本人として、将来日本に尽くしたいからとか?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する