ここから本文です

親知らずが物凄く痛いです… 喉まで痛くなって、唾を飲み込むのも一苦労です。 ...

sarasaraminさん

2007/5/120:35:56

親知らずが物凄く痛いです…
喉まで痛くなって、唾を飲み込むのも一苦労です。

右下なんですが半分歯が見えて、半分埋もれている状態です。(向きは正常です)
歯を覆っている歯肉が丸く腫れあがってて

白く変色しています。
初め何か詰まってるのかと思い、痛いのでそうっと綿棒で触ると
歯肉の一部で、膿かと思い押しとってみたら血だけがでてきました。
それで無くなったのに気づくとまた白くなってます(ひらひらしてます)

現在歯科に通院中なのですが
前触れもなく急に痛くなったのと
GW中でお休みになってて、困っています。

痛み止めも余り効きません。
今3日目ですが後どれくらい続きますか?
また歯肉の白いのはとった方がいいのですか?
市販で効き目が高い鎮静剤も教えて下さい!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bfwkjさん

2007/5/301:38:44

私も質問者さんと同じく半分見えた状態の親不知があり、数ヶ月前同じように痛みに辛抱しました。
親不知が生えようと頑張ってしまってるので、出てくれるまで辛抱強く待つしかないのが辛いですよね…。

気になるでしょうが、白く変色していてもいじったりしないほうがいいと思います。
炎症を悪化させてしまう可能性もありますしね。
私もヒラヒラして、びらっとめくれたりしましたが痛みが取れてくるにつれて治りました。ぽろっと取れたりはしなかったので大丈夫ですよ。
私は痛みが引くまで一週間以上掛かってしまいました。二週間は掛からなかったと思います。

市販の痛み止めですが、「歯痛に」と大きく書かれた物や宣伝している物が比較的効きやすいように感じました。
名前は忘れてしまったのですが…(申し訳ありません)
市販薬は人によって効く効かないもあるので、薬局で薬剤師の方に相談してみるのも手だと思います。
あとは、冷えピタを貼ると熱を取ってくれて少し痛みも和らぐかもしれません。
炎症を起こしてしまっている状態では抜歯はしてもらえませんので頑張って耐え忍んで下さいね…。

質問した人からのコメント

2007/5/4 18:47:16

降参 うちの地域で保健所で休日診療やってたので行ってきました。ヒラヒラは上の歯が噛んでた為で抗生物質と鎮静剤を貰いましたがまだ痛いです…皆様ありがとうございます!休み明けかかりつけの歯医者に行ってきます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル