ここから本文です

親知らずが物凄く痛いです… 喉まで痛くなって、唾を飲み込むのも一苦労です。 ...

sarasaraminさん

2007/5/120:35:56

親知らずが物凄く痛いです…
喉まで痛くなって、唾を飲み込むのも一苦労です。

右下なんですが半分歯が見えて、半分埋もれている状態です。(向きは正常です)
歯を覆っている歯肉が丸く腫れあがってて

白く変色しています。
初め何か詰まってるのかと思い、痛いのでそうっと綿棒で触ると
歯肉の一部で、膿かと思い押しとってみたら血だけがでてきました。
それで無くなったのに気づくとまた白くなってます(ひらひらしてます)

現在歯科に通院中なのですが
前触れもなく急に痛くなったのと
GW中でお休みになってて、困っています。

痛み止めも余り効きません。
今3日目ですが後どれくらい続きますか?
また歯肉の白いのはとった方がいいのですか?
市販で効き目が高い鎮静剤も教えて下さい!

閲覧数:
26,012
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bfwkjさん

2007/5/301:38:44

私も質問者さんと同じく半分見えた状態の親不知があり、数ヶ月前同じように痛みに辛抱しました。
親不知が生えようと頑張ってしまってるので、出てくれるまで辛抱強く待つしかないのが辛いですよね…。

気になるでしょうが、白く変色していてもいじったりしないほうがいいと思います。
炎症を悪化させてしまう可能性もありますしね。
私もヒラヒラして、びらっとめくれたりしましたが痛みが取れてくるにつれて治りました。ぽろっと取れたりはしなかったので大丈夫ですよ。
私は痛みが引くまで一週間以上掛かってしまいました。二週間は掛からなかったと思います。

市販の痛み止めですが、「歯痛に」と大きく書かれた物や宣伝している物が比較的効きやすいように感じました。
名前は忘れてしまったのですが…(申し訳ありません)
市販薬は人によって効く効かないもあるので、薬局で薬剤師の方に相談してみるのも手だと思います。
あとは、冷えピタを貼ると熱を取ってくれて少し痛みも和らぐかもしれません。
炎症を起こしてしまっている状態では抜歯はしてもらえませんので頑張って耐え忍んで下さいね…。

質問した人からのコメント

2007/5/4 18:47:16

降参 うちの地域で保健所で休日診療やってたので行ってきました。ヒラヒラは上の歯が噛んでた為で抗生物質と鎮静剤を貰いましたがまだ痛いです…皆様ありがとうございます!休み明けかかりつけの歯医者に行ってきます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taku_hunterさん

2007/5/302:25:28

私の場合は歯茎の中で横に向いていたため歯茎を切開し、歯を3つに砕いて抜きました。

早く抜いてもらってすっきりした方がよいと思われます。

バファリンがお勧めです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2007/5/217:47:27

どちらにしても痛みがある時は麻酔が効きにくいので先ずは抗生剤と痛み止めを出される事になるかと思います。
親知らずは痛み出すと痛み止めも効きにくくなります。
少しでも早く受診してください。
市販の薬は効きめが限られています。
もし病院などでもらった薬があれば飲んでください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

編集あり2007/5/213:11:33

1ヶ月前私も親知らずと喉の痛みで苦しみました。
市販でよく効くの鎮痛剤は「バファリン」ですが、痛みが強すぎる為薬も効かない状態だと思います。
歯肉の白い物は何だか分かりませんが、刺激すると痛みが増すので触るのは良くないです。
(運動・入浴などを避け体を温め過ぎず、痛みのある歯を下にして寝ない)
やはり休日診療歯科を調べて一刻も早く応急処置をしてもらうのが一番ですね。
あの痛みは本当に耐えられません!

私の場合歯の根元が炎症を起こしていたのですが、痛みのある時は抜歯できないようです。
応急処置で歯の表面から穴を空け消毒し帰宅しましたが、その後の痛みはさらに強烈でした。
2日間痛み、寝られず薬も効かずで本当に最悪。
3日後から徐々に薬も効き始め痛みは治まり、先週抜歯しました。
あの痛みに比べれば抜歯なんてへっちゃらですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/5/120:58:43

親知らずは痛いですよね。これは抜かない限り痛みは続くのではないでしょうか。
自分も数年前に抜きましたが、簡単に抜けずに45分にも亘って歯を割って取り出しました。その後、痛くなってからでは嫌だから逆側の歯も痛みが出る前に抜きましたね。

運悪くGW期間に当たってしまって大変でしょうが、片っ端から電話で聞いてみれば開いている所があるかもしれません。
http://www.10man-doc.co.jp/index.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

auau1213gogoさん

2007/5/120:48:29

私も親不知が痛くなったとき、何を食べても苦しくて大変でした。
ほんと、痛いですよね。


あなたのお住まいの市町村役場のホームページを見てください。
休日診療所が載っていると思います。
でも・・・明日は平日なので無事に診てもらえることをお祈りしていますj。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する