ここから本文です

電波時計について質問です。説明に「世界6局(日本2局、中国、アメリカ、イギリス...

質問者

reaper_the_dantotuさん

2013/10/1110:56:46

電波時計について質問です。説明に「世界6局(日本2局、中国、アメリカ、イギリス、ドイツ)の標準電波を受信し、時刻を自動修正す」とかいてありますが、それ以外の国(ASEANとか)では使えないのでしょうか?

補足タイ製のGショックに電波時計機能があるのですが、タイ国内では使用できないのでしょうか?

閲覧数:
232
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqxjc610jpさん

2013/10/1119:25:06

実際にタイでは、電波時計は使えないはずなんですが、現地在住の方からCASIOの置時計型の電波時計が使えてますよ~って報告がチラホラ見受けられます
しかもちゃんと現地時間で


カシオのメイン工場がタイにあり、ジーショックの電波のヤツも多数、製造されています

これは私の推測ですが…
検品の為にカシオの関連施設から電波を飛ばしてるんじゃないかと
じゃなきゃ、ちゃんと受信できるかどうか、電波が飛んでないと確認のしようがないわけです

中国の電波がタイまで届いてるんじゃないか?説もあるんですが、それだと現地在住の方の報告と辻褄が合わないんですよね
中国時間ではなく、現地時間とピッタリ合っている。との報告なんで


私は裏仕様的な物があって、実はタイでも試験的に電波が飛んでいる。と推察します

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2013/10/1120:12:28

ASEANには電波局がありません。
日本か中国の電波を拾う可能性はあります。

仮に新たに建設されたとしても、それぞれの局専用の周波数やフォーマットがあり、
時計に設定されている電波局にしか対応できません。

---

タイ製=タイ国内用ではありません。。
要するに、どの国の電波に対応した時計なのかが重要です。

日本の目覚まし時計が日本の電波をタイで受信することもあるようです。
ただし、置き時計であって、腕時計はそこまで感度は良くないと思います。.

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する