ここから本文です

解決済みのQ&A

東京都三鷹市で刺殺された私立高3年・鈴木 沙彩(さあや)さん(18)の葬儀・告...

olympic_2013さん

東京都三鷹市で刺殺された私立高3年・鈴木 沙彩(さあや)さん(18)の葬儀・告別式が 12日、三鷹市内のキリスト教教会でしめやか に営まれた。遺族や友人ら約350人が参列 し、若すぎる

死を悼んだ。一方、逮捕された無 職・池永チャールストーマス容疑者(21)は 「自分は大学生だ」と話し交際していたこと が、捜査関係者への取材で分かった。

沙彩さんの棺(ひつぎ)を載せた車がクラク ションを鳴らしながら教会を離れると、沈痛な 表情の参列者たちは手を合わせ、見送った。目 にハンカチを当ててすすり泣きをしている女性 もいた。

夏のような強い日差しが降り注ぐ中、午前1 0時から営まれた葬儀には、喪服姿の親族や制 服の上に黒のセーターを重ねた同級生が次々と 訪れた。棺の中の沙彩さんに直接、最後のお別 れができたのは親族だけだったという。

沙彩さんへの献花は、遺族の意向で白一色に 統一された。女優や国連職員への夢を膨らませ ていた沙彩さんはユリ、バラ、カーネーショ ン、かすみ草などの白い花々に包まれて、天国 へと旅立った。

棺に献花したある男性は「お顔はきれいに なっていた」と話した。ナイフで首や胸を4か 所刺されての失血死だったが、最後は安らかな 顔をしていたという。棺の中には思い出の写真 や沙彩さんのものとみられる人形などがたくさ ん添えられていたという。

棺の中だけでなく、祭壇への献花もすべて白 い花だった。教会関係者は「赤や黄色の花を交 ぜてもいいのですが、白だけというのがご遺族 の意向でした」と話した。

参列者によると、遺影は、家族が撮影したと みられる、沙彩さんが私服姿で笑っている写真 だった。告別式が終わるまでの約2時間、常に すすり泣く声が聞こえていたという。

沙彩さんの母親とともに教会での活動に携 わっていたという70代の女性によると、式の 中では旧約聖書の詩編23篇(へん)の賛美歌 を皆で歌ったという。「死の陰の谷を行くとき もわたしは災いを恐れない」などの箇所が「戦 場のメリークリスマス」などの映画やドラマな どでも多く引用されて来た篇だ。女性は「天国 で(私たちより先に)待っているということで す」と声を詰まらせた。

式の後半では、沙彩さんの友人を代表して同 級生とみられる2人がお別れの言葉を贈った。 沙彩さんの父親は遺族を代表して謝辞を述べ、 悲しみを押し殺しながらも気丈に、短すぎた一 人娘との思い出について触れ

補足
たという。

式を終えて出てきた参列者の表情は硬く、ほ とんどが固く口を閉ざしていた。50代の女性 は「犯人が許せない。何とか防ぐことはできな かったのか」と話すと足早に立ち去った。


スポーツ報知の記者は
作家志望者でしたね

どう思いますか

1そう思う
2いやそうではない
3思い過ごしだ
4表現がセンチメンタルだ
5新聞記者は事実だけを書けばいいのになあ
6しかし、これもいい
7その他
  • 質問日時:
    2013/10/13 15:47:33
  • 解決日時:
    2013/10/19 20:52:11
  • 閲覧数:
    1,025
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

ishigami5213さん

記者の方はクリスチャンの方でしょうか? 非常に詳しく書かれていらっしゃいます。 私は非常に勇気づけられました。
凄く辛い事件ですけれど、彼女は神のみもとに行かれたのですね。
記事を読んで確信致しました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/10/14 10:11:55

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます
  • コメント日時:2013/10/19 20:52:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

green111102さん

6でしょ。そもそも、素養はあったかも知れないが、FaceBookで知り会わなければ全く接点がないこと、年長者の容疑者の接し方次第で違った方向に導けたこと。等々考えると6が妥当。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/10/14 08:42:45

d2513690052369852さん

そして・・・だが・・・それでは・・・これで・・・けれど・・・。

persia_kin_moru_oriさん

4か5。
マスコミ報道では被害者は清楚で成績優秀なお嬢様女子高生タレントだからこういう表現になったのでしょう。

この教会が韓国系とか、大叔父の脚本家が在日というのは既に知れ渡っています。

清楚で成績優秀なお嬢様女子高生タレント(あー、面倒臭い)なので、白い花、国連職員になる夢、遺族や友人350人などの言葉を散りばめたのでしょう。



ネットでの生々しい情報と、マスコミ報道にはギャップがあるな、というのが正直な感想です。

清楚で成績優秀なお嬢様女子高生タレント(もはやコピペ)というだけでなく、大叔父がテレビ業界で顔が利く有名人なので、
よっぽど骨のある記者でないと事件の真相を報道したりはしないでしょうね。
○団からも圧力をかけてきそう。

すでに、あまり有名ではない野球選手が調子こいて「いけにえ」になっています。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2013/10/15 06:17:30
  • 回答日時:2013/10/13 17:50:33

speed_fan45さん

5ですね。ちょっと美化しすぎです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/10/13 16:15:58

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する