ここから本文です

解決済みのQ&A

右クリックが出来ません!

tohiyuloveさん

右クリックが出来ません!

右クリック禁止やマウスの故障ではありません。
突然、右クリックをしても選択のボックス(正式名称が分かりません)が出なくなりました。
メールに添付ファイルを付けるためのボタンも出なくなりました…。
至急送りたい資料があるのに大変困っています。
システムの復元もしましたが、変わりません。

再セットアップしかないのでしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃいませんか?
助けてください。よろしくお願い致します。

XP、NEC VALUESTAR 

補足
何故、マウスの故障で無いと思うのかと言うと
メモ帳の中ではコピーも貼り付けも出来るのです。
またファイルを開く場合の右クリックはちゃんとボックスが出て開けます。
メールやホームページなどのコピーが出来ず
コントロールキーを使ったコピペも一切働きません。
本当にどうしたらいいのか…。
  • 質問日時:
    2007/5/3 23:39:14
  • 解決日時:
    2007/5/5 09:06:04
  • 閲覧数:
    36,937
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hayate2007ayasakiさん

マウスの設定が何かの拍子に変わってしまったのではないでしょうか?
マウスの設定をご確認して下さい。
方法は
スタート→(設定)→コントロールパネル→{クラシック表示の場合}→マウス

 →{カテゴリ表示の場合}→プリンタとその他のハードウェア→マウス
()はスタートメニューを旧バージョンの表示にされている場合です。

普通の設定だと
左ボタンはクリック
右ボタンはショートカットメニュー
だと思われます。

なしとかになってないでしょうか?
確認・変更をされることをお勧めします。

~補足~
マイクロソフトのOffice Outlookなのか、Outlook Expressなのか分かりませんが、
どちらにせよメール作成の画面で、上のボタン群の中に挿入というのがあると思われます。
そこからファイルを指定して添付ファイルとして送れば問題ないかと思われます。
具体的な解決策としては、
・再起動
・再セットアップ
・マウスの設定の確認
・NECに聞く
・気合い

このぐらいでしょうか・・・?

ホームページに関しては、著作権法に触れるサイトで許可を得て運営しているサイト(例えば音楽の歌詞のサイトなど)では、
コピー出来ない場合もありますが、メールは原因不明ですね・・・

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/4 00:58:43
  • 回答日時:2007/5/3 23:52:38

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ku_ko_2007さん

資料を添付したいだけなら、右クリックでなくても添付できますよ。

送信するメールを作成して、そのメールを開いておきます。

添付したい資料のファイルを左クリックで掴んで、開いているメールの文章まで、
ドラッグ&ドロップして放します。

これで添付できます。

ドラッグ&ドロップも出来ない場合、
Outlook Expressですと、送信メールの作成の画面の上に、「挿入」→添付ファイルで、
ファイルを添付できます。


いったんこのどちらかの方法でファイルを添付してメールを送信して、
右クリックの件はゆっくり考えましょう。

konoshimetomboさん

右ALTキーの右隣にあるメニューキーを押してみてください。
右クリックと同じメニューが表示されます。
至急送りたい資料を送るなど、とりあえずは、それで急場をしのいでください。

右クリックしてでるメニューの名前はコンテキストメニューといいます。

メニューキーを押しても、コンテキストメニューが表示されないなら、
コンテキストメニューの表示に問題があります。
レジストリをいじったり、カスタマイズするソフトで何かした覚えはありませんか?

メニューキーを押して表示されるなら、コントロールパネルの、マウスを開いてみてください。
右クリックが無効になっていませんか?

ryanryan1179さん

なぜ故障でないとわかるのでしょうか?

マウスのドライバを入れ直してみては如何でしょうか。

補足1
送りたい資料だけなら、メールソフトをたちあげ
文章を書いてから、添付ボタンを押して、添付ファイルを選択するので
右クリックが利かなくてもOKですよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/4 00:14:52
  • 回答日時:2007/5/3 23:46:49

godggg1029さん

USBのマウスでしたら。抜いてさしてみる。
電池を入れるものだったら抜いて入れてみる。
それでもダメだったら再起動。
それでもダメでしたらキーボードでも操作できるはずです。
キーボードのEnterの近くに右クリックのボタンがあるはずです…

kaz19740214さん

コネクタを再度抜き差ししてみる!!!