ここから本文です

カーオーディオでSDカードかUSBメモリを使って音楽を聞きたいのですが、どちらが適...

ooer_xxerさん

2013/10/1511:34:17

カーオーディオでSDカードかUSBメモリを使って音楽を聞きたいのですが、どちらが適切ですか?
オーディオの説明ですがSDカード挿入口、USBカード挿入口がついています。

オーディオはSDカード、USBメモリ共使えます。
確認済みです。
メリット、デメリット等ありましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mappy2aghzさん

2013/10/1515:08:33

車内で使用するならSDカードがお勧めですね(^-^

USBメモリは物によっては結構な長さがあって、USBポートに差し込むと振動でコネクタを壊す可能性があります。
SDカードならカードスロットに突っ込んでしまうので振動の心配はありません。

パソコンで使う場合はUSBメモリならポートに差し込むだけですが、SDカードはノートパソコンで初めからカードリーダーが装備されている物ではない場合にカードリーダー経由でないと読み書きが出来ないことです。

私のカーオーディオはUSBポートのみですけどSDカードリーダーに99円のmicroSDカード2GBを差し込んで聞いてます。安物のメモリですからぶっ壊れたらまた買えば済みます。

確かに夏場の炎天下に置いた閉め切った車内では高温になってメモリが破壊することもあるかもしれませんが、SDカードならカードスロット内に収まってしまうはずなので幾分SDカードの方が有利と思います。USBメモリはおそらく出っ張るはずです。
価格はそんなに大差ないですし、2GBだったら数百円ですが、曲数にしたらその容量で450~180曲も入ります。
どちらにもメリットとデメリットがありますからこればっかりは好きなほうを使えば良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/10/1511:48:25

クルマは振動の条件が厳しいので、軽い方が良いと思います。
なのでSDメモリーカードの方が良いと思います。

比べたらSDメモリーカードかなというだけで、大きな差はないと思います。

なお、SDメモリーカードもUSBメモリーもクルマの温度範囲ではちょっときついです。
メモリーの使用可能温度よりも夏場の車内温度の方が温度が高くて寿命が縮まるので、メモリーは消耗品の感覚で使うことになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。